「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

阪急電鉄の特急は特急料金が乗車券とは別にいるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

鉄道 料金」に関するQ&A: 鉄道の料金

A 回答 (6件)

阪急電車の特急は乗車券のみで乗車できます。


特急料金は不要です。
特急料金が必要なのは近鉄・南海の特急が乗車券とは別に特急料金が必要です。
特急料金が不要な鉄道は阪急・阪神・山陽・京阪です。
    • good
    • 28

特急料金はいりませんよ。


関西地区の私鉄の特急の多くは,特急料金なしで乗車できます。関西地区は,昔から都市間輸送の利用客獲得競争が熾烈をきわめているためです。阪急の競争相手といえば,JR東海道・山陽本線(いわゆるJR京都線・神戸線)の新快速や,福知山線の快速が挙げられます。Wikipediaなどにも載っているのでよかったらお読み下さい。
一方,関東地区の私鉄の特急の多くは特急料金が必要で,しかも鈍足というケースが少なくありません。関東地区の私鉄の特急は,ゆったりと着席してもらうのを主眼としているためです。なお,京急線や東急東横線のように,特急料金不要の特急を走らせている路線もあります。
    • good
    • 5

要らないですよー


 乗車料金だけで特急に乗れます。
ふつーの電車と一緒です。

阪神もそーです。
    • good
    • 3

不要です。


それゆえ普通の特急用でない電車が特急になることが1日中でも数回あります。それは京阪(こちらも特急料金不要)でも一緒です。

関西私鉄の有料特急は近鉄と南海のみです。
まぁそのうち阪神と近鉄が直通するとどうなるかわかりませんが。
    • good
    • 1

阪急はいらないですよ~~



関西の私鉄では
特急料金無し・・阪急・阪神・京阪

特急料金必要・・近鉄・南海
    • good
    • 0

いりません。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特急に乗ると別料金いりますか?

JR京都~京阪萱島まで料金検索すると500円。
その間の
京阪丹波橋~東福寺までが特急(出町柳)なんですが
運賃500円以外いくら必要ですか?
検索通りの値段だけで乗れますか?

Aベストアンサー

京阪電車の特急は特急料金は要りません。乗車券だけで乗れます。

なお、お書きの乗車区間に混乱があるので整理しておきます。
京都から萱島に行くのは、普通は

1.京都(JR)東福寺(京阪)萱島
2.京都(近鉄)丹波橋(京阪)萱島

のどちらかです。

東福寺が出てくるので1の順路かなと思いますが、東福寺には特急は止まりません。普通で丹波橋まで行き、特急に乗り換えになります。出町柳はこの場合全く関係ありません。
萱島にも特急は止まりませんので、枚方市で特急を降りて普通か準急に乗り換えてください。

2の順路を使う場合、京都~丹波橋の近鉄は特急に乗ると別途特急料金が必要です。特急料金を払うのがあほらしいくらいの短距離なので急行・準急・普通がいいかと思います。これらの電車は追加料金は要りません。
丹波橋からは京阪特急で枚方市乗換え萱島、となります。

私ならJRより近鉄のほうが本数が多いのと乗換え回数が少なくなるのとで2の経路を選ぶでしょうね。

Q関西の私鉄の料金

関西の私鉄には特急、急行、普通電車等色々な車両がありますが、それぞれ料金は違うのでしょうか?それとも全て同じ料金でしょうか?

鉄道会社によって違うと思いますので、主要な私鉄の料金体系を教えてくれませんか?
特に京阪について知りたいです。

Aベストアンサー

南の特急は有料、北の特急系列車は無料、ですね。具体的には阿倍野、難波に入る近鉄と難波に乗り入れる南海は特急は有料です。これらの特急はJRが使う特急と同じような意味を持たせ、高野山や伊勢志摩など、遠方の観光地への移動や大阪-名古屋などの遠距離都市間移動を担っています。
私は南海特急を使ったことがないので分かりかねますが、近鉄の特急券(指定券をかねている)は距離によって増額される、JRと変わらんシステムです。JRよりは基本的に安いですが。
一方梅田に入る阪急・阪神、および淀屋橋にいたる京阪は、特急系はすべて無料です。阪急なんか、特急の上に快速特急なんかできましたが、いずれも無料です。これらは名称こそ特急ですが、どちらかいうと停車駅ごとに列車を呼び分けるための、その一番快速版…程度の意味で、京都・神戸線を走る新快速と対抗するものだと考えればよいでしょう。神戸方面は基本的には完全に通勤車で、特に阪急の神戸・宝塚線では特急も普通(関東では各亭でしたか)も、車両は使い回しです。阪神は特急系と普通では編成の輌数が異なる(ほか、普通ではあまりに停車駅が多く、加速性能を高める)ため、一応別の車両を使っていますが、車内施設などは一緒ですね。京都方面は、距離がやや長いことや観光客が多いことが影響しているのでしょうか、京阪も阪急もちとグレードの高い車両を用いたりしていますが、まぁ通勤車に毛の生えた程度でしょうか。
ついでに阪神に乗り入れをしている山陽は、ここは現在急行が存在しません。普通と特急(系)のみです。もちろん、無料特急です。車両は、一応新しい列車を充当することが多いようですが、それでもせいぜいJRでいう近郊型でしょう。
余談ながら、快速特急といえばセントレアがらみで名鉄にも登場しましたね。名鉄は普通の特急は一部指定席(全席指定の列車も中にはある)、快速特急はとりあえず全席指定となっているようです。

南の特急は有料、北の特急系列車は無料、ですね。具体的には阿倍野、難波に入る近鉄と難波に乗り入れる南海は特急は有料です。これらの特急はJRが使う特急と同じような意味を持たせ、高野山や伊勢志摩など、遠方の観光地への移動や大阪-名古屋などの遠距離都市間移動を担っています。
私は南海特急を使ったことがないので分かりかねますが、近鉄の特急券(指定券をかねている)は距離によって増額される、JRと変わらんシステムです。JRよりは基本的に安いですが。
一方梅田に入る阪急・阪神、および淀屋橋にい...続きを読む

Q阪神の特急券

先日、甲子園球場に野球を見に行くことがあり、
近鉄特急で難波に出て、地下鉄御堂筋線で梅田に行き、
阪神で甲子園まで行きました。
駅のアナウンスでは、「甲子園球場には特急が先に着きます」と
言ってましたが、特急券の販売機が見つかりませんでした。
駅員さんに聞こうかと思ったけど、急いでいたので、仕方なく
急行で行きました。
混雑してたので特急券なしで乗ろうかと思いましたが、
キセルをして何倍も罰金を払うのは嫌だし、マナーを破るのは
嫌いなのでやめました。
阪神は、近鉄みたいにホームで特急券を買うことはできないのですか?
それと、どこで買えばいいか教えてください。

Aベストアンサー

阪神・阪急・京阪の特急には特急券は必要ありません。
乗車券だけでOKです。

Q四条から烏丸の乗り換えについて

京都駅から京都地下鉄烏丸線で四条まで行き、
烏丸から阪急京都線で桂まで行きたいのですが
四条駅から烏丸までの距離はどのくらいなのでしょうか?

グーグルマップを見ても烏丸駅は確認できますが
四条駅がどこにあるのかよくわかりませんでした。

また
乗換案内で調べると
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?rf=top&eok1=&eok2=&pg=0&eki1=%E4%BA%AC%E9%83%BD&eki2=%E6%A1%82&Dym=201202&Ddd=29&Dhh=11&Dmn1=5&Dmn2=8&Cway=0&Csg=1&S.x=33&S.y=5

京都駅から京都地下鉄烏丸線へ四条へ行くのに
「四条(京都市営)」と記載されてるのはなぜですか?

京都駅から京都地下鉄烏丸線ではなく、京都市営線に乗るのでしょうか?

ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地下鉄四条駅と阪急烏丸駅は上下の関係で、阪急が上、地下鉄が下で重なってます。
ただ、改札は別なので一度改札を出る必要がありますが、標示通りに進めば迷うことはありません。駅は目の前ですが、乗り換えには慣れてない場合は10分程度見ておいた方が良いでしょう。

因みに四条(京都市営地下鉄)と標示されるのは、京阪電鉄の四条駅が先にあったために区別する意味でついてます。
しかし、数年前に前から「四条」の駅名を使っていた京阪電鉄が「祇園四条」と改名したため、今では意味なくなりました。

QJR京都駅の近くの、阪急の駅

京都関連の質問ばかりですが(苦笑)

JR京都駅に一番近い阪急の駅が何処かをご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。ついでに、徒歩だと何分くらいかかるのかも、教えてくださると嬉しいです・・・。

Aベストアンサー

京都駅から烏丸通をまっすぐ北に向かって行って、四条通との交差点にある烏丸駅でしょう。
地下鉄の京都駅から2駅目の四条駅と連絡してます。

地下鉄で5分程度、歩くと20分~30分といったところでしょうか。

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Q乗り換え 烏丸→四条

阪急烏丸駅から市営地下鉄四条駅へは
徒歩で迷わずスムーズに乗り換えできますか?
阪急のどのあたりの車両に乗ると乗り換えが遠くてややこしいとかも知りたいです

Aベストアンサー

阪急烏丸駅の構内図を貼っておきます。
難しく言うと、西改札口から出ればすぐ左手に地下鉄四条駅があります。
簡単に言うと、ホーム中央付近のエスカレーターで上がりましょう。
エスカレーターにのれば自動的に西改札に出ます。

http://rail.hankyu.co.jp/station/pdf/map/karasuma.pdf

Q特急って飛び乗って車内で切符を買えますか?

サンダーバード、はくたかなどの特急について質問させていただきます。

切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか?

でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね?

特急とか鉄道に詳しい方、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

>切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか?



車掌が車内での発行発券手続き処理をしてくれます。
また、なるべく、乗車時には直ぐに車掌室に出向き、特急券(座席指定の場合は指定席特急券)を発券してもらう。
もしも、満席の場合は自由席特急券になり、車掌の配慮で指定席に空きが出来れば指定席特急券を発券してもらう。


>でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね?

いいえ、手元の乗車券の発行駅や車内検札等で、ある程度は分かります。
自己申告と言うか、特急券の購入が出来なかったor車内で購入の理由事情を述べて必要な種類の切符を購入します。

尚、無断でで乗車していて、特急電車が数駅を通過してから車内検札時に特急券を持たず無断で乗っている場合は、ご指摘のように特急の乗車区間が分からない場合も出てきますので、その場合は車掌の判断で、利用客の申告通りor始発駅や乗換え可能な駅からの乗車と見做される可能性もあります。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qピタパ→「JRで使う時はチャージしてから」って?

こんにちは~。
以前、「PITAPA」について質問させて頂き、とても助かりました。
おかげさまで、無事、購入でき(ちなみに近鉄の「KIPS PITAPA」にしました)、毎日「ピッ♪」と、軽快よく通勤させて頂いております。

さて、今回の質問は、明日、会社が休みで子供たちとUSJに行くのですが、
USJに行くにはJRに乗るわけですが、
「…そういえば、JRにはなんか規定あった気ィするなあ…」と、HP?いうんですか?
PITAPAに関するページ開いたら、
「JRで使う時はチャージしてから・・・」みたく書いてあって・・・

そもそも(無知のくせに「心の声」出していいですか??)、
「ピッ♪」って、「スルッ」と行けることが「PITAPA」のええとこやのに(お金も後払いやし)、
なんで「事前にチャージが必要です」て・・・
チャージしたら切符買うのとおんなじなんちゃうの??と・・・。

と、心の声はともかく、
・JR乗る時は(クレジット払いにもかかわらず)、その「チャージ」が必要なんですか??
(「必要や言うとるがな!」とツッコまんで下さい;;)

・「チャージ」て・・・どこでするんでしょう??

・チャージしたら切符買うのと同じなんじゃ・・・(←しつこいって?!)

・無視して「ピッ」したら・・・「ガチャン!ピーッピーッ」・・・冷ややかな注目浴びることになる??

相変わらず無知ですみませんが、明日JRに乗るので教えて頂けると助かります;;
すみませんが、よろしくお願いします。

こんにちは~。
以前、「PITAPA」について質問させて頂き、とても助かりました。
おかげさまで、無事、購入でき(ちなみに近鉄の「KIPS PITAPA」にしました)、毎日「ピッ♪」と、軽快よく通勤させて頂いております。

さて、今回の質問は、明日、会社が休みで子供たちとUSJに行くのですが、
USJに行くにはJRに乗るわけですが、
「…そういえば、JRにはなんか規定あった気ィするなあ…」と、HP?いうんですか?
PITAPAに関するページ開いたら、
「JRで使う時はチャージしてから...続きを読む

Aベストアンサー

Pitapaは「完全後払い」のシステムです。
JRのICOCAは「前払い」のシステムです。

Pitapaで使った運賃は、まとめてあとでクレジット会社経由で
請求が来ますが、JRは先にカードに現金をためておかないと
乗せてくれないんですよね。

ですので、チャージが必要なんです。駅の券売機でチャージ
可能なので、事前にチャージしておけばオッケー、これは東京
のSUICAなども「基本的には」同じシステムです。

ただ、PitapaのICOCA用のエリアに「オートチャージ」が出来る
カードもあった筈。少なくとも、私の使ってるSUTACIA-Pitapa
では、Webから設定すればICOCA分のオートチャージが出来
るようになっていますけど・・・。
http://rail.hankyu.co.jp/stacia/mutual.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング