プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

阪急電鉄の特急は特急料金が乗車券とは別にいるんでしょうか?

A 回答 (6件)

阪急電車の特急は乗車券のみで乗車できます。


特急料金は不要です。
特急料金が必要なのは近鉄・南海の特急が乗車券とは別に特急料金が必要です。
特急料金が不要な鉄道は阪急・阪神・山陽・京阪です。
    • good
    • 36

特急料金はいりませんよ。


関西地区の私鉄の特急の多くは,特急料金なしで乗車できます。関西地区は,昔から都市間輸送の利用客獲得競争が熾烈をきわめているためです。阪急の競争相手といえば,JR東海道・山陽本線(いわゆるJR京都線・神戸線)の新快速や,福知山線の快速が挙げられます。Wikipediaなどにも載っているのでよかったらお読み下さい。
一方,関東地区の私鉄の特急の多くは特急料金が必要で,しかも鈍足というケースが少なくありません。関東地区の私鉄の特急は,ゆったりと着席してもらうのを主眼としているためです。なお,京急線や東急東横線のように,特急料金不要の特急を走らせている路線もあります。
    • good
    • 6

要らないですよー


 乗車料金だけで特急に乗れます。
ふつーの電車と一緒です。

阪神もそーです。
    • good
    • 3

不要です。


それゆえ普通の特急用でない電車が特急になることが1日中でも数回あります。それは京阪(こちらも特急料金不要)でも一緒です。

関西私鉄の有料特急は近鉄と南海のみです。
まぁそのうち阪神と近鉄が直通するとどうなるかわかりませんが。
    • good
    • 2

阪急はいらないですよ~~



関西の私鉄では
特急料金無し・・阪急・阪神・京阪

特急料金必要・・近鉄・南海
    • good
    • 0

いりません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!