プロが教えるわが家の防犯対策術!

宮沢賢治の代表作「雨にも負けず」の一節

 東に病気の子供あれば
 行って看病してやり
 西に疲れた母あれば
 行ってその稲の束を負い
 南に死にそうな人あれば
 行ってこわがらなくてももいいと言い
 北に喧嘩や訴訟があれば
 つまらないからやめろと言い

ですが、北に~だけ「行って」がありません
「行ってつまらないからやめろと言い」
となっていない理由を行って・・・じゃなかった、言ってください

一応真面目な質問ですが、推測や頓智でもかまいません。

質問者からの補足コメント

  • 質問を出した9月21日は宮沢賢治の命日でした。没後90年に当たります。
    ありがとうございました。

    「宮沢賢治【雨にも負けず】北にだけ「行って」の補足画像1
      補足日時:2023/09/23 10:20

A 回答 (4件)

行かないと仲裁できないのにね


喧嘩に巻き込まれたくないからでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

喧嘩に巻き込まれることにオロオロおびえ・・
みんなに卑怯者と呼ばれ。

お礼日時:2023/09/23 09:24

同じ言葉を4つ連続させるのは芸がない

    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

仏の顔も三度まで

お礼日時:2023/09/23 09:24

中々行けなかった事情(巻き込まれたくないとか)があった…とか?知らんけど…f(^_^;)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

それは北ない(汚い)ぞ・・

お礼日時:2023/09/23 09:24

それは、「雨ニモマケズ」の「敗けず」と掛けているのではないでしょうか。

「敗北はしないぞ」と、北を避けて北へ行かないのでしょう。
「北」という漢字には「敗けて逃げる」という意味があるのです。かと言って、一般に北へ行く者が敗者とは限りませんが、賢治は独特な言葉遊びをこの作品に入れておいたのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

北へ行ったら負け。そこまでは気付きませでした。
想像力に負けました。もしかして本当にそうだったかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/23 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A