アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゲームの録画データをHDDに保存しているのですが、容量が限界に近く、圧縮して残しておきたいです。
そこで、大容量の映像データをどの圧縮ファイルにすれば良いのか検討中です。
Zipファイルも良いのですが、それ以外に圧縮率が良くて、リカバリーが効くファイルの候補があればご教授いただきたいです。

対応OS:windows

A 回答 (8件)

圧縮率に頼らない



NASで8TBx4とか
力技で対処すべき

ゲーム配信の出来る
サーバーに上げる手もある

圧縮率とか姑息な手段は考えない
時間と電気の無駄遣い
    • good
    • 0

すでに圧縮されている動画・画像については、再びZIP、rar、7zとかで圧縮してもほぼ無意味。

微々たる圧縮はできることがあるが・・・

NTFS圧縮すると若干だけサイズが小さくなることもあるが、これも無意味だね・・・
圧縮に時間がかかるだけ・・・

H.264なら、H.265で圧縮すれば、サイズ的に約半分程度に収まりますから、H.265とかの高圧縮のものにエンコードするしかないでしょう。

あるいは、おとなしくHDDを増設するしかない。
8TB程度のHDDを購入するとかね・・・
私は、容量がなくなるとHDDを購入しているけどもね・・・
    • good
    • 1

通常の mp4 H264 の形式で録画してあれば、皆さんが仰っているように圧縮済みですので、H265 等の項圧縮形式にするしかないでしょう。



H.264とH.265の違い&どちらが良いのか
https://videoconvert.minitool.com/jp/video-conve …

H.264とH.265、どちらが良い?:
・H.265はH.264を大幅に改良したものなので、H.264よりもはるかに優れています。
・ファイルサイズ: H.265は、H.264と同じ情報を低いビットレートでエンコードしますが、画質はH.264と同じです。つまり、同じファイルサイズやビットレートに圧縮した場合、H.265の方が高画質だということです。
・圧縮率: H.265の圧縮率はH.264の約2倍なので、同じ画質の動画でも容量は半分になります。

ということは、H264 の画像を H265 に変換すると、容量は 1/2 になると言うことですね。

H.265は高画質な映像を少ないデータ容量で録画可能な次世代動画圧縮方式
https://isecj.jp/blog/article-h265/

「2023最新」HEVC・H.265変換フリーソフトおすすめ7選
https://www.videoconverterfactory.com/jp/tips/fr …

ただし、今までの mp4 H264 の動画プレイヤーでは H265 を再生できませんので、再生が可能になるプレイヤーが必要です。

【Windows】H.265再生用「HEVCビデオ拡張」の無料版が要コード入力に
https://www.teradas.net/archives/35450/

【2023年】10秒でOK?Windows10/11、HEVCコーデック無料ダウンロードの方法です! (+推奨プレイヤー)
https://sergeswin.com/ja/free-hevc-codec/

ここではコーデックをダウンロードして、現在使われている動画プレイヤーにインストールすることで、H265 の再生が可能になります。ただし、現在は無料でダウンロードするにはコードが必要のようで、恐らくこれは製品に添付されているものだろうと言うことです。Microsoft Store が \120 で購入する場合は、当然そのままダウンロードしてインストールできます。

対象となる動画プレイヤーは下記です。

MPC-BE(Media Player Classic BE):「MPC-HC」 の機能と見た目を拡張した、高機能マルチメディアプレイヤー!
https://www.gigafree.net/media/MediaPlayer/MPC-B …

PotPlayer:軽快に動作するコーデック内蔵プレイヤー!
https://www.gigafree.net/media/MediaPlayer/potpl …

VLC Media Player:多形式に対応したマルチメディアプレイヤー!
https://www.gigafree.net/media/MediaPlayer/vlcme …

5KPlayer 6.9:5KPlayerは4K/5KビデオやHD動画の再生ができ、AppleのAirPlayに対応した高機能メディアプレーヤーです。
https://all-freesoft.net/player6/multimedia/5kpl …

SMPlaye:多形式に対応した高機能プレイヤー!
https://www.gigafree.net/media/MediaPlayer/smpla …

mp4 を zip や 7z で圧縮してもあまり変わりませんし、解凍しないと再生できませんから、使い勝手が悪くなります。H264 を H265 に変換すれば、約半分の容量になりますので、これが一番でしょう。デメリットは、変換と再生に専用のコーデックが必要となる点です。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

結論から言えば何の効果も出ません。


何故なら動画ファイル自体が圧縮済みだからです。

たいていの場合はwmvかMP4になってますが、動画として録画する時点でH.264などの非可逆圧縮の形式で保存します。
    • good
    • 0

動画ファイルは冗長性が低いので、圧縮したところでたかが知れています。



現実的な対策としては、画質を犠牲にして再エンコードして圧縮するか、ファイルをいくつか捨てるか、追加のストレージを買うか、ネット上のストレージサービスを利用するか、などでしょうか。
    • good
    • 0

7zかな。

あとはファイル自体をエンコードで圧縮するとか、H.265で。
    • good
    • 0

ゲームの映像データは、かなり圧縮されていますので、別の圧縮ソフトをかけても、ほとんどかわらないですよ。



ためしに家にあったMP4ファイルをZIPで圧縮したところ、
399,842KBが399,495KBになっただけでした。

一度ZIPでどの程度圧縮できるかやってみて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A