アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JRが破産、倒産する事は
無いですか?

A 回答 (7件)

北海道と四国を除き、JR各社は完全民営化を果たしたので、債務超過に陥れば一般企業のように倒産の手続きを採ります。



一方で北海道と四国は特殊会社であり、国が負債分を補填できるようになっています。
    • good
    • 1

倒産ともなれば広い地域に多大なマイナス影響を及ぼしますので国が何らかの形で


介入します。
過去に日本航空が倒産した際に国が介入しましたからね。
巨大な企業にまでなってしまえば、簡単に破産や倒産させる訳には行きません。
傘下で働いて居る従業員や関連企業の従業員の数が大きいですからね。
    • good
    • 0

簡単に倒産はしないでしょう。



しかし、儲からない路線については大なたをふるっていくでしょう。
すでに北海道では民営化以降、営業路線距離は半分になりました。

JR東日本なんて首都圏の鉄道網をもって大もうけしているのですが、採算の悪い路線はつぎつぎと切り捨てて行っていますからね。
    • good
    • 1

破産するまでに、廃線にしたり、何らかの代替手段はとるでしょう

    • good
    • 1

>やはり、国がどうにかしますよね。


国が大株主なので、倒産にはさせないと思う。
ただし、赤字路線の大胆な廃線は推し進めると思う。
実際、JR北海道の場合、今地方自治体と協議している
単独維持困難路線について、国の介入があれば
廃線になるんじゃないかと思っている。
沿線自治体が損失補填出来れば維持出来るが
いずれの自治体も体力がなく補填は無理だろう。
    • good
    • 1

国民の足がなくなっては大変です


必ず政府が支えます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、国が補助するでしょうか?

お礼日時:2023/09/22 17:14

国が何らかの支援するんじゃないかな。


実際、JR北海道は破綻街道まっしぐらだから
今後の行く末がもうじきわかるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、国がどうにかしますよね。
北海道と四国は、経営が厳しいとは
書いてありました。

お礼日時:2023/09/22 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A