アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事が自己中な人は多いですか?
家事が自己中の人は多いですか?

A 回答 (2件)

仕事や家事は基本的にこなすけどれども、そのやり方においてこだわりがあったりすると、自己中なのかもしれませんね。

例えば、ある家庭で、絶対に週二回、水曜と日曜しか洗濯をしないとか、簡単だから献立にカレーが二、三日続くとか。担当する人が自分のやり方を通して他の人が不便に感じるってところがあるのかもしれません。仕事もマニュアルがあるのにそれに従わないとか、営業の仕事の人が、自分勝手にやるから、営業事務の人が毎日振り回されるとか、迷惑をかけられたりすりと、人は誰かを自己中だというのかもしれませんね。そういう意味では多い少ないではなくて、自分のそばにそんな人がいるかいないかが問題になるのではないかなと思いました。ご参考に。
    • good
    • 0

コメント失礼いたします。



わたくしもあなたももれなく自己中心的です。
体の作りそうなっていますからです。

何を考えても良いのですが、
自我をきっかけとして、
欲求が刺激され、
行動をします。

この流れを理解した上で、
それを回避しようとしても本質は、
自我を上回って相手に100%なり得ることはできません。

程度の問題であれば、
他人に意識を多く割ける人が
支持されるということです。

自己中心的な人が他人に対してどのように振る舞うかが、
課題なのです。

結論として、
自己中心的な人は多いです。
それは、避けることはできない本能です。
生命があるためそれを守るのは自分自身だからです。

利益、損得を得ることなくそれを考えることなく、
相手のことを考えられる人がいるとしたら、
聖人君子と呼ばれるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!