プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「0000.0000」@gmail.com

Gmailのアドレスを作るとき
0000に自分のフルネームの名前を入れる場合はカンマ(キーボードのね)ではなく
ピリオド(キーボードのる)で良いんでしょうか?

いつも「.」はキーボードのるのピリオドにしてたんですが
これで作れてたんで合ってると思ってますが
調べたらピリオドは使えないというコメントを見掛けました。

現在は問題ありませんが
ピリオドを付けたアドレスを使用し続けても問題ないのか
気になったんで教えてください。

A 回答 (4件)

質問者さんの言われる通り


「.」→「ピリオド」
で、合っていますよ。

よく、
「.com」の事を「ドットコム」
と言ったりするので
「.」は、別名「ドット」とも呼ばれますが

Googleアカウントのユーザー名を作成時
画面の説明書きには
「半角英字、数字、ピリオドを使用できます。」
と表示されていると思います。

私も「Google」アカウントには、以前からずっと
「.」ピリオドを使用しています。

※Yahooメールでは、使えなかった気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/04 03:55

「.」(ピリオド、ドット)はあってもなくても構いません。

付けていても問題になることはありません。
昔の作るルールが曖昧な時に作ったアドレスが今じゃ使えなくなっていることがあるのです。今、作っているなら、今のサービスは使えます。

0000.0000@gmail.com
00000000@gmail.com

同じアドレスになります。

「,」(カンマ、コンマ)は全くの別物になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/04 03:55

ピリオドがダメなのは位置と数


頭と複数連続だと思います

他にも禁忌があるので
メールアドレスに使えない文字や記号、ルールは
ググって調べてください

携帯キャリアだと
グローバルでNGなメアドが作れるので
そこで作ったものの転用などは注意が必要
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/04 03:55

ピリオド、とも言いますが、


ドット、が一般的な呼び名ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/04 03:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A