アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハローワークに失業保険の手続きをする前(正式な退職前)に雇用形態が業務委託の仕事を開始する場合の質問です。

10/20付で現在の正社員の職場を退職します。遠方に引っ越しをするので、まだ引っ越し先で新しい職場探しは開始していません。

質問
業務委託は雇用保険関係ないと思うので、業務委託の仕事をしていることをハローワークに言う必要はないし、仮にバレたとしても失業保険の貰える額に差し支えはないという認識で合っていますか?


ハローワークでは雇用保険に加入できるパート、アルバイト探しをしたいです。業務委託の仕事(地域webライター)はパート、アルバイトの仕事が軌道に乗るまでの繋ぎのお小遣い稼ぎのイメージです。

A 回答 (3件)

バレた場合はその時点で今まで貰った額+その額の二倍の額=三倍の金額を返金せねばなりませんよ。


隠そうが無駄です…申告はしっかりしましょう……
    • good
    • 0

>業務委託は雇用保険関係ないと思うので、業務委託の仕事をしていることをハローワークに言う必要はないし、



業務委託で働くなら、かならずその事を言わなければなりません。一定の所定労働時間を超え、一定の収入を得て、再就職の意志がないとみなされれば、失業保険もらえません。

>仮にバレたとしても失業保険の貰える額に差し支えはないという認識で合っていますか?

故意に隠して対象外の受給をしていると発覚すれば、減額や支給停止はもちろん、支給額の返還やペナルティ(支給以上の返還)などをもとめられます。状況によっては、不正受給や詐欺になります。

ちゃんと相談して対応してください。
    • good
    • 2

実際に仕事をしているので、申請する必要があります。

失業保険については、ハローワークの社員さんに判断していただいてください。不正受給になってしまうと大変です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A