プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トラウマなんて思い出さなければなかったコトになりますよね?

フラッシュバックを引き起こすようなトラウマがあるんですが、最近かなり回復してきました。

A 回答 (5件)

>トラウマなんて思い出さなければなかったコトになりますよね?



そうですね、思い出すことで脳の記憶の溝を更に深く刻み込み、更に鮮明な記憶として残す事になります。

滅多に思い出さない淡い初恋の思いなどは、滅多に思い出す事がないから記憶の溝も浅くなって次第に淡く不鮮明にもなってもいくのです。
    • good
    • 0

トラウマの解決は


その状況を思い出すところから始まると言いますよ!

このトラウマの解放には時間がかかります
なぜかかるのかと言うと
幼い頃に心が傷付く・・・
その事を隠すように蓋(ふた)をしようとする。
思い出すたびに蓋(ふた)をする
こう言う事を繰り返して
玉ねぎの皮のように、何重にも防御線が張られているからですね。
根気よく一枚、一枚剥がしていくようにすれば良いです


トラウマのようになってますので
その記憶の感情部分の解放からです。


以下に書く
「M2テクニック」で
思い出しては外す!
思い出しては外す!・・・を繰り返せば良いですね

過去の嫌な記憶からの解放です。
誰でも嫌な過去がある訳で無い人は皆無です!

トラウマになっている、「人の言葉」とか「思い出」を
思い出して、M2テクニックで開放してください。

出来れば
トラウマになっている、「人の言葉」とか「思い出」を見つける為に
幼い頃に言われたお父さんの言葉・・・
友達だと思っていた人に言われた言葉・・・
お母さんから言われた一言・・・
色んな事がトラウマになっていますよ!
私の場合は幼稚園の発表会でみんなの前で発表する前日に
父から言われた「お前にそんな事できるんか???」・・・
この一言でした。
この一言が子供にはトラウマになっていて
人前で話す事が苦手になってしまっています。
思い出せない時は、ヒプノセラピーとか使ってみるのも良いですね
普通に思い出せる事なら、その思い出で大丈夫です。

《過去の嫌な記憶からの解放》
「M2テクニック」で過去のその思い出を
宇宙の彼方にその時の「思い!」を飛ばして下さい。
このテクニックは感情と記憶を分離させて
感情だけを宇宙のかなたに飛ばしてしまう方法です。
「M2テクニック」については私のブログに書いてますので
見てください。
http://blog.livedoor.jp/life_trekker/archives/ca …

横になっているときでも
そのままの姿勢で行えるようになります。
慣れてくると横になっているときでも
そのままの姿勢で行えるようになります。

**************************************
コツは「思い出して!」ですよ!
無理に思い出してもOKです。
その時の気持ちを胸の前の空間に引き出すんです・・・
写真②の状態で思い出して
写真③へとゆっくり引き出します
(あくまでイメージですよ)
これが肝心です、ここが一番大事です。
この腕の中にイメージを引き出せたら
ほぼ完成です。
あとはバンザイ・・・ですね。
そして
その「嫌だった時の自分の思い・・・」で1回
「自分の悲しさを思い出して」1回と
何回でも、何回でも
「M2テクニック」で飛ばしてみて下さい
その嫌な思いを思い出さなくなるまで・・・です。

それは、今まで長い期間の条件反射のような事が起こっているからで
ですから、何回でも、何回でも・・・と言う言い方をしています。
ドキドキしたらM2、・・・
これを繰り返せば良いですね。
***************************************

ここまでで
かなりましになるのではないでしょうか・・・。


心に蓋をしてしまって思い出せないと言う時もあります
こういう時は思い出す瞑想・・・

《ヒプノセラピー》
ヒプノセラピーの誘導瞑想がYouTubeで公開されています。

https://www.youtube.com/results?search_query=%E3 …

自分に合うと思う物を選んで行われたら良いかと思います。

この誘導瞑想を使って自分の持っているトラウマの
解放に向かわせてください。

過去は過去ですから
次の言葉を自分に言い聞かせてください
「いつまでも、過ぎ去った過去の事を
思い悩むのは、愚かな事!」だと言う事を理解してください。

完璧な考え方を求めていたら
何時まで経っても前に進めなくなります。


最後に
《想念観察》(内観)
根本解決を図るには「想念観察」が必要で
そこから貴方が掴んでいる考えを
外さないと再度、同じような思いが
何度でも起こると言う事を認識しておいて下さい。

以上の3つの事を何回も繰り返してみて下さい
そうする事で心が解放されて行きますよ!
いずれの方法も私のHPに書いてますので
良かったら読んでみて下さい。
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

思い出さないことがゴールではありません。

思い出しても過度に怖がらないことがゴールです。思い出さないだけなら解離症状などでも起こり得ます。もちろん寛解したひとつの証拠でもあるでしょう。例えばですが、自然災害に遭って怖い思いをしたということがトラウマになっているとして、「怖い」と思うのは正常な反応です。しかしトラウマというのは「怖い」という反応ではなく、あくまでも「私は生きている価値がない」だとか「自殺したい」だとか思うことです。また、どんなに頑張って治療をしても、アウシュビッツ強制収容所に入ったことを忘れられるひとはいません。トラウマとはある意味不可逆的な反応だからです。ただ、アウシュビッツ強制収容所での日々を適度に怖がりながらもさほど感情を揺さぶられずに話せたり思い出せたりすることがトラウマ治療のゴールです。
    • good
    • 0

回復してきてよかったですね。


私もトラウマがあり、TFCBTという治療を受けています。
フラッシュバックを減らすことは簡単なことではないので本当によかったですね。
    • good
    • 1

そうですね。


嫌な記憶は忘れて、なかったことにしてしまうのが一番です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A