電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中1です。私は、集合体恐怖症らしいんです。
治し方を教えて下さい!
そこまで、めまいや吐き気、パニックまでには行きませんが、集合体を見ると、鳥肌が立って、出てきたら、すぐに目を閉じたり隠してしまいます。
大丈夫なもの⤵︎
いちご、泡、、、ぐらいです。
私が、「集合体恐怖症なのかも」と思ったのが、小6の終わりです。小さい頃から見慣れて来たものは大丈夫だと思います。トラウマとかは特にないと思います。
そこで、質問したいことが2つあります。
・集合体恐怖症の治し方
・トラウマでも無いのに恐怖症が発祥する理由
です。お願いします!

A 回答 (4件)

>・集合体恐怖症の治し方



治す必要はありません。
人間なら普通の感覚です。
仮に普通の感覚でないとしても、そういうものを見なければ済む話。

>・トラウマでも無いのに恐怖症が発祥する理由

人間だから。
たとえばですが、あなたは高所恐怖症を治さなければならない、と思いますか?
思わないですよね?
高いところを怖がるのは病気でもなんでもありません。

病院に行けば、不安障害などという病名をつけられて薬を処方され、重大な副作用に苦しみながら一生薬を飲み続けなければならなくなる可能性が高いです。
治そうとすれば、「恐怖症」どころじゃなくて、本物の「恐怖」にはまることになりますよ。

    • good
    • 2

集合体恐怖症という病名はありません。


鳥肌は症状と言えるほどでもないので不安を鎮める薬を使うお医者さんもいないと思います。
まあ・・見慣れて下さい。
    • good
    • 3

集合体を見て鳥肌が立つくらいでしたら、大人になるにつれてマシになっていく事もあります。

なので生活に支障が出たりしていないなら気にしなくても大丈夫だと思います。

私も小さい時は沢山の穴が密集している物に恐怖を感じてました。
それを治そうと思ってやっていた事では無く怖い物見たさの肝試し感覚でやっていた事ですが、延々と「蓮コラ」を見ていたら集合体に慣れました……^^;
オススメはしません!


恐怖症という物は過去のトラウマから発症する事が多いますが、元を辿れば強迫観念から来ています。
高所恐怖症は「もしここから落ちてしまったら自分は死ぬかもしれない」という強迫観念から、暗所恐怖症は「暗くて見えないがもしかするとすぐ近くに自分の生命を脅かす物があるかもしれない」という強迫観念から起こります。
なので、トラウマが無くても強迫観念があれば恐怖症になったりします。
ちなみに集合体恐怖症は「自分の身体にこの様な疾患が出来たら怖い」という気持ちから起こると考えられているそうです。
    • good
    • 3

精神科受診。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!