アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素直に喜んだだけなのに…
30歳で、彼氏は年上、交際2年ちょいです。

生理前と生理中のPMSがひどいので、ここ半年近くはピルを服用しています。副作用がたまに出ることもあります。
彼氏がザ・モラハラという人ですが、先日電話していた時に吐き気するからもう切ると言ったら
「酷かったら連絡して。何かあれば飛んでいくから。」と言ってくれたんです!

あのモラハラ代表の彼が!
嬉しすぎたのですが、友達に惚気たらお気楽だといわれてしまい、結局へこんでいます。

A 回答 (13件中1~10件)

嬉しかったら人に話したくなりますよね。

彼氏と上手く関係が築けているならいいのですが、モラハラな人が優しくなるのは離れてほしくないからです。ひどい事を言ったりしたりばかりだと嫌われるので優しくするみたいです。そうして洗脳されていくらしいです。モラハラなのに、この人がいないと生きていけないと思わせられていたら洗脳されているらしいです。
貴方が今幸せでこのままで良いと思うのなら全然それで良いと思います(*^^*)
支配だけはされないでくださいね!
    • good
    • 0

お礼について。



大変に、荒唐無稽なご様子ですね。
そんなあなたと付き合うと、誰でも彼のようになってしまうのかも、知れませんね。
    • good
    • 0

モラハラ=依存なので当然です。


一人では生きられないのですから。
つまり、好きなわけではありません。
愛を知らないのです。
一人で生きられないので、別れたくてもなかなか別れてもらえません。
早く離れないと、ずっと支配されますよ。
    • good
    • 0

そのお友達も大変だ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞き上手だし、いいこと報告したら真っ先に「よかったねー!」って言ってくれるので、私のことを嫌ってる感じはしませんが…

お礼日時:2023/09/26 11:24

お礼について。



ごく一般的な感覚ならば「飛んでいくから」と言われたら、そんな無駄なことは必要ない、と思うでしょうね。誰かを飛んで来させるような緊急性があるとするなら、人を呼んでる場合か、病院行けですから。

なので、こういう言葉を言われたとして、どう反応するかというと、口から出まかせ言ってんじゃねぇよ。って、思うんですよ。え?飛んでこさせるほど酷くならないと、頼っちゃ駄目なの?とか、思うんですよ。

嬉しい!は、ない。それがあなたにあるとしたら、あなたの彼はモラハラ彼氏ではなくて、モラハラ男に仕立てられ彼氏だと思いますよ。

つまりね、あなたが常に荒唐無稽な要求を彼氏にしてるんですよ。で、その要求は荒唐無稽な要求であるが為に、彼はそれを跳ね除ける。彼の言動はあなたへの反応である。が、あなたは、それをモラハラだと言う。

そういうことなのかな、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに彼には何でも言いたい放題頼れません…最近「やっぱり顔が好きになれない」と言われ、少しでも可愛く見られたくて軽く甘えたら、機嫌悪いときに急に「今まで言おうと思ってたけど、そういう頼まれるのも無理だしやめてほしい」とちょっとしたこともお願いできないので辛いです。

顔が好きじゃないなら、いつも一緒にいてお泊りとか半同棲状態になりますか?「飯いこっかー!」って誘って楽しい時間を過ごすとかしませんよね…?
彼の思考が謎なんです。

お礼日時:2023/09/26 11:20

まぁ、貴女が嬉しいなら嬉しいで、良いのでは?



このままでは、大事な友達を失いかねないのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失うんですか?
その子以外は、同期とか職場の人とは仲良くできてます。
もちろん彼の話はほぼしてないからかもしれませんが。

お礼日時:2023/09/26 11:13

お礼について。



はい。そうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通の人なら、そんなこと言われてもうれしいとか喜ばしいと思いませんか?

お礼日時:2023/09/26 10:50

飴を貰っただけでしょ


そんな事で喜ばれたら、聞いてる方は飽きてるだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しくされる=飴をもらうことになるのでしょうか…
いつも酷い彼なので、この言葉が来ると思わず、私は余計に舞い上がってしまったのかも。

お礼日時:2023/09/26 10:47

お礼について。



普段から節度があり、人を尊重できる人ならね。
「酷かったら連絡して。何かあれば飛んでいくから。」とは、言わないんです。

なんで言わないかというと、「何かあれば飛んでいく」なんてことはできないってことを節度をもって、わきまえているからですよ。

あなたの彼はその節度がないから、あなたにそれを言うんです。そしてあなたがそれに食いついてそう申し出たとしても、それを実行しませんよ。そして実行できない理由が自分にあるとは思わないんです。あなたが無理な要求をするからだって、あなたの彼は言いますよ。罪悪感を相手に与える、それがモラハラだからね。

では、節度があり人を尊重できる恋人ならどう言うか。
「お大事に、ゆっくりしてね。」と、相手に主導権を渡すんです。何を要望するかは、相手が決めること。自分がこうするからああするからを言わないんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも「飛んでいく」っていう表現、素敵じゃないですか?
あまりにも調子悪かったら俺がそっち行くよみたいな言い方ですよね。
モラハラしか言わない言葉なんでしょうか…
調子悪い身からするとありがたいしいい言葉だと思ってたんですが…。

確かに友達に聞いたら、友達が多忙でしんどいと連絡入れたときに、彼は「大丈夫?ゆっくりしてね、お疲れ様。」と言ってたので会いに行くとか飛んでいくとかは言ってなかったです…
私の彼がやばいということなんでしょうか?

お礼日時:2023/09/26 10:46

「酷かったら連絡して。

何かあれば飛んでいくから。」まさに、ザ・モラハラする人の典型的な言動ですよね。何が嬉しかったの?

彼が撒いた甘い餌にあなたが食いついたら、どうなるか、あなたは分かってるよね?あなたの友達も分かってるよね?

それは絶対食べてはいけない、ただ眺めるだけの甘いケーキだって、分かってますよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

てことは友達の考えることが正しいということですか?それは、普段彼がモラハラを行っているからでしょうか?
友達の彼が同じく友達の体調を心配して連絡していても問題ないのは、友達の彼がもともと優しい性格だからでしょうか…

お礼日時:2023/09/26 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A