アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海賊版ゲームで遊んでると出てくる警告動画「アンチパイラシースクリーン」を創作してみたいです。

マリオは任天堂が作った本物のやつみたいなのですがあつ森やポケモンなどはほとんどが総作品だそうですごいなと思ってます。

アレって素人が作るのは難しくて無理なんでしょうか?ほとんどの方が海外の方ですよね。

もちろん自分は正規品を買ってます(笑)

A 回答 (1件)

アンチパイラシースクリーンはほとんどフェイクです。

そもそもの話で、昔からコピーガードはありました。
日本だとパソコンゲームがコピーされないよう、プロテクトかけたのです。
最初の頃は、単純でしたが、複雑になっていき、ついにはFDCの不具合をついて、再現できないフォーマットにました。
だから完全コピーは出来なくなりました。
ところが、プロテクトチェックを外してコピーするのが当たり前になりました。
続きもありますが割愛。
Windowsになると。CDコピーができないようにイタチごっこになりました。
また映画などもコピーできないようにCSSプロテクト、CPPM等のプロテクトが出来ました。

配信ゲームの場合、基本的には暗号化されているの
でなかなかできません。
まあこれもプレステ、セガサターンからコピーガードを回避するものができて、
任天堂もいたちごっこしてました。

素人が作るのは無理です。
かなりソフト、ハードの知識が無いと無理です。
暗号化もされているし。

コピーダメだよ。という判定があったとき、スクリーンが出たところで、諦める人と、
よし、これを回避しよう!という人が出てきます。ゲームの攻略より。コピーガード回避に力を注ぐ人がいるのです。
彼らは非常に頭がいいです。
違うことに力を注いだら、例えばオンライン決済システムを改ざんして、
ダミーの口座から自分の口座に送金して、下ろしてしまう。ということも可能ですから。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり動画まで作ってる人はハッカー並みにすごいんですね...。画像ならコラ画で作れそうですけど(笑)回答ありがとうございました!