アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

核兵器を発射する場合ってミサイル基地?みたいな地上から発射すると思いますが潜水艦からもミサイルを撃てますよね?
あれってどっちが強いのですか?

A 回答 (6件)

「強い」を威力があるに言葉を置き換えれば、地上発射でしょうね。

ミサイル本体を大きくしてペイロードを増やしても置ける場所がある。

でも、今の核って1つで都市を壊滅させることができるので、大型化はさほど有利じゃないし、移動できないことが不利になる。

SLBMは原潜に積まれる。飛翔距離は大きくなくても敵に近づけば良い。長期間潜行が可能なので原潜が選ばれる(海水から真水も酸素も得られるから)。戦略的に効果があるのはSLBMだけど、原潜ゆえに指令をまともに受けられるかは未知数だし、孤立したときに戦況が把握しきれないというデメリットもある。
    • good
    • 1

どっちが強いってのは何だかと思いますが、アメリカの場合地上発射(固定)型は現在は単弾頭であるのに対し、潜水艦発射型は複数弾頭になっていますので、強い=核出力と考えると潜水艦発射型の方が強いですね。


 固定型は相手に位置がわかっているので撃ったら反撃されて終わり、つまり抑止用で実際には使えない、潜水艦搭載型は撃っても相手に位置がバレにくいので反撃されにくい、つまり現実の攻撃用、反撃用って考えられるんじゃないですかね。
 ちなみに核戦力ってこれ以外に爆撃機搭載型(爆弾・ミサイル)もあります。
    • good
    • 1

米国に関して言えば、威力という点ではSLBMです。


米国のICBMミニットマンIIIは、300ktのW87を1発搭載です。
SLBMトライデントII D5は、455ktのW88を5発搭載です。
    • good
    • 0

潜水艦発射型ミサイルは核抑止力のためにあります。

地上基地は先制攻撃で破壊されますが潜水艦は残ります。報復攻撃を恐れて相手が先制攻撃できないということを期待するものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アメリカが焦土と化してもどこに居るかわからないアメリカ潜水艦から北京やモスクワへ核が飛ぶわけですね。

お礼日時:2023/09/27 00:31

潜水艦からのミサイルは、小型のものに


限られるので、遠くまでは飛ばせません
    • good
    • 0

地上のミサイル発射基地は、移動できません。


発射の準備を始めると、人工衛星で監視できます。

潜水艦からの発射は、いつどこから発射されるかが
わからないんです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、例えば潜水艦にワシントンDCに核を撃ちこむべく近海に接近されると対処が難しいということですね。

お礼日時:2023/09/27 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A