プロが教えるわが家の防犯対策術!

神武天皇の時代にDNAとかY染色体という概念がない。
今ほど科学が発達していない。
ということは、
神武天皇のY染色体と言われても
そんなものを
宮内庁に
塩基配列で
公開してほしいという
人がいるが、
そんなものは
今の時代に
あるわけはない。

国民の中かでDNAを採集できても
その中から
神武天皇のDNAを見分けようにも
神武天皇のDNA標本(サンプル)がないわけだから
いくら、DNAサンプルを並べても
選べない。

つまり神武天皇の時代ではなく、
もっと現代に生きる人々の中から
皇族の血を継承していて
DNAサンプルを採集しても
不敬とか言われない人とすれば、
それは臣下=民間人の中から
探すのが一番安全と思う。
簡単に言えば、
旧宮家・旧皇族摂家の男子の中で
応じてくれた人に求めるしかないと
思う。
性別で言えば当然男性でないと無理。
女性はY染色体を持っていない。

現皇族では恐れ多いということで
神聖過ぎるから不敬と言われること大。
まさか悠仁親王の身体検査時に
採集させてくださいという答弁も恐れ多い。

同時に帝王学教育を受けてほしいと依頼しやすい人層も
旧宮家・旧皇族摂家の御曹司が手っ取り早いと思う。

以上の文面で、問題点を指摘していただけますでしょうか。

A 回答 (5件)

他の回答にあるように学術的には神武天皇の実在は非常に疑問視されているようですが(cf:実在説もあるそうです)、仮に神武天皇が実在していたとしても神武天皇陵に神武天皇が葬られているとは限りません。

神武天皇陵に限らず、そもそも○○天皇陵が本当に○○天皇の陵墓かどうか、学術的な裏付けは何もないそうです。有名な仁徳天皇陵も同様の理由で大仙古墳と呼び方が変わったそうですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

まあ御陵調査は江戸元禄時代から
始めたものですね。
今の神武天皇陵のほかにいくつか候補あり。
その中から選んで決めた物ですね。
眞陵は別に見つかったと
ある本で読んでいます。

仁徳陵も允恭陵かと疑う学者いますね。

お礼日時:2023/09/27 22:48

まず、万世一系なんて妄想です(笑)



・神武天皇も、欠史八代と言われ実在しない天皇。

・皇紀も、医学的、科学的に否定されている。こんなものを認めらた、1人あたり平均100年以上在位しないと辻褄があわない。

・医学が発達していない時代に、男系の継承だけで子供が生まれ続ける可能性はゼロ。つい最近の戦国時代でさえ、子供が生まれず、生まれても病気で死んで、家が途絶えたなどは普通の話。それが2500年前から続くなど医学的にありえない。

・また最新の研究では、古代少なくとも3回、多くは5回以上王朝が交代していることが明らか。その意味でも万世一系は、ただのフィクション。

・日本書紀は、古代王朝を滅ぼして蘇我氏までのすべての王朝の積み上げを歴史から神話に閉じ込めて、自分たちのものにしたテロリスト中臣鎌足と、アウトサイザー中大兄皇子が組んで、自分たちの犯罪を正当化するために作ったフィクションです。

・ちなみに、中臣鎌足は藤原の開祖ですが、亡命していた百済王豊璋であることがわかっています。中大兄皇子は天智天皇ですね。蘇我系の残党天武天皇とその後100年覇権を争いました。日本書紀は、鎌足の息子藤原不比等が作ったのです。こんなものが正史になるはずがありません。栄華を極め、天皇家をのっとった藤原自体が、朝鮮由来というのも笑えます。

こんなことこから、質問そのものが、ほとんど無意味なことになります。

それにね、仮に万世一系が正しい、男系の継承は2500年成功したとしてもですよ、現代の皇族から神武天皇のDNA???がとれるか?と言えばNOです。

DNAってどんだけの内容含んでいるかわかりますか?そして、そのどの部分を切り出して2000年前の、XXさんのものと言うつもりなのか?

男系、Y染色体由来の、本当の医学的意味を理解していないと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

[ちなみに、中臣鎌足は藤原の開祖ですが、亡命していた百済王豊璋であることがわかっています。]

これは作り話というか小説・奇説というべき。
藤原氏は天児屋根命以来、天皇家に仕える名家。
系図は連綿と系図録にあり。
まあ信じないでどこぞの偽書をネタにした妄想説に洗脳されているとは逆に哀れというほかはない。確か契丹古伝とかいう偽書がネタかな。
古史古伝の一種ね。ほかにも宮下・竹内・九鬼・上津文・秀真伝など、いろいろありますね。世の中にはこれを偽書ではなく、眞書と思い込んで
逆に洗脳されて奇史・奇説が横行。嘆かわしい限り。

2600年はただの歴史のサバ読み。
日本を悠久の歴史を持つ國
神仙の住むと見せたいだけ。

中国などの外国から伝わった讖緯説などに基づいて
神武天皇を紀元前660年に即位したことに出来ないかと
推古以前の歴史を改竄したということは
あなたに言われるまでもありません。
日本の歴史は神武~推古までは約2000年くらいしかないでしょう。
伊勢神宮も創立2000年は嘘。せいぜい1800年でしょう。

古事記の崩御干支で歴史を遡ればそんなことはわかります。
だから私も紀元2600年は信じていませんよ。
御陵も江戸時代になってから
探し始めて昭和19年2月頃までに
すべての御陵を捜して決めたことは
私も知っています。全部調べました。
その上で、逆に言えば、そういう知識をどこまで知っているか
それも一つの目的として
調査のためにこのコーナーを開いたともいえます。
急いで書いたので多少乱文になったことをわびておきます。

お礼日時:2023/09/27 22:37

> 以上の文面で、問題点を指摘していただけますでしょうか。



そのお考えは、生物的にも歴史的にも間違っている。

第一に、今上天皇と大昔の天皇のY染色体は同じではないことをご存知だろうか?
そもそも、父と息子のY染色体は同一とは限らない。Y染色体は父親から受け継ぐものであるが、これの一部分は母親のX染色体と交叉して変化することがまれにある。
「交叉」とは高校生物でも習うと思うが、父親由来の染色体と母親由来の染色体が絡み合って遺伝子が混ざる現象である。ただし、X染色体とY染色体の交叉はごく一部分で起こるそうだ(偽常染色体領域または擬似常染色体領域、Pseudoautosomal region(PAR))。
また、交叉しなくても、ご存知のように遺伝子ってのは突然変異するものである。つまり、交叉と突然変異により、父と息子のY染色体の同一性は保証がない。

交叉でも突然変異でも、変化するのは部分的だが、何代も経ていくうちに変化が積もり積もっていく。今上は神武から数えて第126代と伝わる。神武は架空の存在だが、ここではばくぜんと大昔の天皇を考えておく。
ご存知のように、染色体は遺伝子を運ぶ乗り物のようなもので、何万個も遺伝子を乗せており、遺伝子に比べて巨大である(遺伝子そのものは顕微鏡でも見えないが染色体は染色するとよく見える)。大昔の天皇と今上天皇とでは、Y染色体も別物になっている。

第二に、母子関係は事実だが父子関係は「推定」であることをご存知だろうか?
民法第772条でも、「妻が婚姻中に懐胎した子は、夫の子と推定する」となっている。「推定」とは、明確な事実でなくても法的には事実として通用するということである。妻が夫に黙っている限り、よそのおじさんの子であってもあまり分からない(血液型などでさすがにバレることはあるが)。
詳しくいうと、推定は擬制と異なり、反証が突き付けられれば覆る。しかし、誰がわざわざ覆すんですか、歴代の天皇について。

つまり、皇位継承は、Y染色体などという生物的事実よりも、歴史・法・制度によって決まる話なのだ。長い歴史の間に、不義密通でよそのおじさんの子が天皇になってても、皇位継承の手続きを踏み皇統譜に連なっているのだから、オッケーなのである。

質問者さんがおっしゃるような、「旧宮家・旧皇族摂家の男子」の検査は、さっぱり無意味である。
皇位継承を決定する権限は、皇室にはなくて、国権の最高機関たる国会にある。憲法第2条でも「皇位は、世襲のものであつて、国会の議決した皇室典範の定めるところにより、これを継承する」となっている。つまり、歴史・法・制度である。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

>不義密通でよそのおじさんの子が天皇になってても、皇位継承の手続きを踏み皇統譜に連なっているのだから、オッケーなのである。

そういえば、明治天皇は南朝の大室寅之祐が入れ代わったという作り話を
信じる人居るみたいですね。
こういった例を信じていますか。
作り話です。洗脳されないでね。

お礼日時:2023/09/27 22:44

伝説上の人なので、実体がありません。


DNAを採取しようがないです。

実在したのなら、髪の切れ端でも骨の剥片でも化石からでもDNA採取できます。

たとえて言えば、龍や麒麟や鬼のDNAを探すのと同じです。
想像上の生き物のDNAは存在しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

神武天皇陵発掘は宮内庁不許可で無理。
現皇室の人々に求めるのも不敬というなら
旧宮家・旧皇族摂家の御曹司に求めるのが
一番妥当に感じるという理解でよろしいですか。

お礼日時:2023/09/27 16:56

神武天皇って想像上(神話)の人物だから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

>神武天皇って想像上(神話)の人物だから。

つまり、実在否定派の方と見ていいですか。

崇神天皇は古事記で二百五十八年か三百十八年頃と
記載崩御干支で遡れる。
その親を辿って10代前の人という論理で
探すことも不要という理解で
よろしいですか。
神武東征も10代前の人がやるわけないという理解で
よろしいですか。

考える必要もないのね。

お礼日時:2023/09/27 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A