アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福井行きの新幹線の切符を買いました。

行きが1人分

帰りは2人分買いました。

乗車券が行きと帰り1枚ずつしかないことが分かり
乗車券帰りのもう一人分って購入可能なのでしょうか。

貰ってすぐお財布に入れたので落としたということはないと思います。

A 回答 (8件)

福井行きの新幹線の切符は、まだ発売されていません。

開業は、2024年3月です。

なお、どこから、どんな切符を、どんな手段で買ったのかを書かないと、だれも回答できません。
    • good
    • 2

ご質問


>乗車券帰りのもう一人分って購入可能なのでしょうか。
に対する直接の・一般的な回答としては、
『もちろん、乗車券のみ購入することは可能』となります。

ただし、(発売駅ではない)他駅発の乗車券、あるいは発売当日ではない後日の乗車となる乗車券を単独で購入する場合、既に購入済みの特急券の提示を求められることがあります。

ただ、質問者様が現在お持ちの切符がどのような物か、わからないので、上の回答が通用しない可能性もあります。

北陸新幹線は、現在は金沢までしか開通していません。その先の、福井を含む金沢・敦賀間は、来年春の開業です。
もちろん、福井まで、現在でも(新幹線ではなく)在来線が通じていますから、途中で在来線に乗り換えれば福井までの切符は購入可能です。しかし、福井駅までの「新幹線の切符」なるものは、現時点では発売されていません。

それどころか、福井を含む金沢・敦賀間の新幹線は、まだダイヤも発表されていないので、「〇〇時××分発の新幹線に乗る」という予定を立てる事すら出来ません。

ひょっとして、出発駅から途中まで新幹線、その先は在来線に乗り換える、という切符でしょうか?

現在お持ちの切符がどのような物なのか、正確に示して頂ければ、回答も、より正確にできると思います。
    • good
    • 1

こんにちは。



鉄道の乗車券類は、
▪️移動に必要な「乗車券」
▪️その中で特急や新幹線など、その列車に乗るのに必要な「指定席特急券」・「自由席特急券」

この2階建てです。
足りない部分を買い足せば大丈夫です。ご安心ください。

2名で往復、帰りの1名分の乗車券が必要なのでしたら購入できます。

▪️駅の「みどりの窓口」で申告して購入する。(特急券はあるのだが、帰路の乗車券を一人分欲しいので、福井駅から◯◯駅までの乗車券が欲しい)
▪️駅の指定席券売機

こちらでお求めください。
    • good
    • 2

ちなみに、電子チケットの発売も10/1からなので、新幹線のきっぷって、わかりやすく書こうなんて思わないほうがいいですよ。


この写真の組み合わせも新幹線のきっぷですので
「福井行きの新幹線の切符を買いました。 行」の回答画像5
    • good
    • 0

北陸新幹線の開業は2024年春です。



新幹線のきっぷって書くとかなり誤解を生みますので、乗車券・特急券等と書きましょう。
ちなみに写真は、在来線(五能線)のリゾートしらかみに乗ったときのきっぷと、割引券です、!
「福井行きの新幹線の切符を買いました。 行」の回答画像4
    • good
    • 0

乗車券は購入可能です。



福井駅に行く新幹線はまだないですよ。
    • good
    • 1

福井行きの新幹線の特急券はまだ発売されていません。


何を買ったのでしょう?
偽物かな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

全然してますけど笑笑笑笑笑笑笑
面白いははー

お礼日時:2023/09/28 00:09

片方は往復分になってませんか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A