公式アカウントからの投稿が始まります

そんなことある?????

事故に巻き込まれて、その時にきた救急隊員に保険証持っていかれたっていう、謎なことを言ってきてる知り合いがいるんだけど、そんなことある???

質問者からの補足コメント

  • しかも、その後保険証を返して貰えないまま帰宅したらしく……流石にそれはありえないだろう…って感じなんですけど、有識者の方いらっしゃいませんか

      補足日時:2023/09/27 23:12

A 回答 (8件)

>事故に巻き込まれて


ならアタマ、打ったんじゃない?
意味不明、妄想とか思い込みとか。
事故に巻き込まれた被害者なら治療費は加害者持ちだ。
被害者が健康保険証を提示することはない。

それに、、、
事故以外でも健康保険証を提示しなくても診察や治療、投薬は受けられる。
単に自由診療となるだけ、保険証が無くてはならないものじゃない。

(元々交通事故なら健康保険は使えない自由診療だよ。
治療費の目安として保険証を使う場合、つまり正規の診療報酬の2倍から3倍の請求が普通だし。)

外出していて健康保険証を携帯しないケースのほうが多かろう。

最初にその「知り合い」とやらがおかしいことを言っているのに気付けばこんな質問は要らないのでは?
    • good
    • 1

先日ケガをして救急車に乗りましたが、保険証を求められたのは救急病院に着いてからです。

帰宅するときはモチロン処方箋などと一緒に返して貰いました。

乗った救急車は出てる所が解るので119番にかけて、日時と名前を言って保険証を返して貰えてない件を確認なさるべきだと思います。

保険証は身分証明にも使えるので悪用されたら怖いです。
    • good
    • 1

パクったって話なら救急隊員に偽物がいて現在中国人が使っています。

    • good
    • 1

こんばんは。



>その後保険証を返して貰えないまま帰宅したらしく
>そのまま持っていかれて、返ってきてないなんてこと有り得ます…??

当日本人の意識が怪しい時なんかに、身分証明の類のものを使用す
るのはそんなに変な話じゃないと思います。そしてドタバタしてい
て渡しそびれて病院預かりになっていて、「取りに来てください、
と連絡受けているけど(あるいは病院からの連絡を取れていなくて)、
取りに行けていない」のを「返ってこない」と言っているのではな
いでしょうか。

多分病院預かりになっていると思いますけども。


緊急搬送先の病院からの連絡って「結果として未登録通話になるこ
とが多い」ので、「誰かわからない人から電話がきてる」と、取ら
ない人も少なくないでしょうし。
    • good
    • 0

ないと思います。



救急で慌てていて、返すのを忘れたんだと思います。

救急の記録が残っているはずですから、消防署に電話すれば返って来ると思います。
    • good
    • 1

緊急時なので、


一応本人確認のためありえたのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのまま持っていかれて、返ってきてないなんてこと有り得ます…??

お礼日時:2023/09/27 23:11

ないと思う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

しかも、その後コロナになって、保険証持っていかれて持ってないから10割負担になったって言ってるんですよね~有り得ない気がして……

お礼日時:2023/09/27 23:11

ない

    • good
    • 1
この回答へのお礼

え、ですよね、有り得ないですよね

お礼日時:2023/09/27 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!