プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の春に転職した22歳男です。
今の部署にきて3ヶ月目なんですが、職場の5つ上の女性の先輩を好きになってしまったかもしれません。

いつも優しくて、電車通勤の僕をバイクで送ってくれたり、仕事終わりに締め作業をしながら2人でお話ししたり、他の同期や先輩も一緒でしたが一度だけ飲みも行きました。

いつでも明るいけど大変そうな時もあって、それなのにいつも優しくしてくれて話もいっぱいしてくれるし聞いてくれます。

先輩にとっては5つも下だし、
ただの弟的な後輩だとしか思ってないかもしれないですが、
1人の女性として好意を持つようになっていました。

残念ですが、僕は来月に正式の配属が決まって移動になってしまうので毎日会えなくなってしまいます。

女性を好きになることがほとんどなかったので、どうやってアプローチすればいいのかわかりません。

距離を縮めて相手にも少しずつ好意を持ってもらうにはどうすればいいですか?

質問者からの補足コメント

  • みなさん回答ありがとうございます。

    勇気を出してまず、
    プライベートの連絡先の交換して、ご飯誘ってみます‼︎

    他の人に取られる前に頑張ります‼︎

      補足日時:2023/09/30 13:01

A 回答 (6件)

アプローチはやはり、あなたの方からも積極的に話しかけたり、食事に誘ったり、LINEなどで気軽にやりとりできる様な仲を目指す事だと思います。


(更に進展すれば、休日遊びに誘ってみてください。)

職場では、状況によってはがっつり会話はできない事の方が多いと思いますが、挨拶や用件、プラス一言二言会話したり、何か言葉を投げかける様にしてみてください。
プラス一言二言は毎回でなくても良いですし、徐々に気軽にできる様にしてみてください。

それで、仕事などで先輩としてとてもお世話になっているのであれば「日頃の感謝とお礼に食事でもご馳走させてください!」と、後輩らしく依頼してみれば良いと思います。
食事に行くようになれば、「折角のご縁ですからLINEを交換しましょう!」とか「何かあった時に備えてLINEを交換しておきませんか?」みたいな感じで打診してみてください。

社会人になれば、年齢の1~2歳差なんて殆ど関係ありませんから、5歳差ぐらいでようやく少し歳の差がある程度です。
それで女性も十人十色で、年下好みの人も居れば、少々の年齢など全然気にしないという人も居ますので、あなたが年齢差を気にする必要はありません。

ただ、このまま年月が経過すれば30歳と25歳になりますから、それを先輩が気にしてしまうという可能性はあるかもしれません。
ですのでそういう事もあなたがきちんと意識していて、先輩が何歳になろうと自分は愛し続けます!と言う姿勢を示唆する必要性はあると思います。

とにかく相手は先輩でもありますから、変に格好つける必要もありませんし、少々失敗しても『後輩だから(^^)』という事で許されると思いますので、気負いすぎない様にアプローチしてみてください。

以下の様なサイトも沢山ありますので、ご参考にしてみてください。
全てが正しいとも限りませんので、あなた達の状況に合わせて判断してください。

片思いの年上女性にアプローチする!気になる年上女性との恋愛関係
https://anekon.co.jp/anesan/review/one-way-relat …

職場の年上女性に片思いしている男性のアプローチ方法
https://kataomoi.co.jp/toshiuejyoseikataomoi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん本当にありがとうございました。

1番上の方をベストアンサーにさせていただきました。
自分から誰かにアタックするのは初めてなので緊張しますが頑張ってみます!

お礼日時:2023/09/30 13:02

職場が変わるならもし、ダメでも気まずくなりにくい!



チャンスじゃないですか!

アタックしてください!
    • good
    • 0

中学生じゃないんだからさぁ、職場で会えないのがなんの不利になる?


仕事終わってから会えば良いじゃん
何しに会社行ってんの?
    • good
    • 0

姉御的な人なんやね。


デートしませんかと勇気出して振ってみたら、気軽に応じてくれそう。
頑張れ。
    • good
    • 0

まずは歳の差について、日本人の平均寿命は男の平均寿命は 81.05年、女の平均寿命は87.09年。


てことは5歳差だとほぼ同時に墓場にゴールイン、ちょうどいい年齢差だから気にすることはない。
次に同じ職場じゃなくて異動で別部署になるのはいいこと。なんかの事情で関係がうまくいかなくなったり、社内恋愛はややこしいこともあるから職場は別のほうがいい。
肝心の好意を持ってもらう方法、これはストレートにぶつかるしかない、歳の差は気にせず、一人の成人男性として向かい合うのが大事。ここで相手に甘えてはいけない。甘えた態度はあなたのことを男ではなく弟と思わせてしまう。
まあがんばれ。
    • good
    • 0

思い切って好きアピールをした方がいいと思います。


女性ってまさか年下から恋愛対象として見られると思っていないので。
異動して会えなくなるのが寂しいです。
今度2人で飲みに行きませんか?
とか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています