プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、「そこまで言って委員会」では、

ジャニーズの株を売って賠償金に充てるべきだと言う意見も出ましたが、

もしかして紙くずになるかもしれないジャニーズの株を購入する人っているんですか?

A 回答 (9件)

・いるでしょうね。



・非上場の会社ですから、市場でついている価格でその価値を判断するということはできませんので、売る側と買う側の相対取引で合意できればということです。

・ごくわずかの比率で非上場の企業の株式を保有しても実質的には意味は薄いですが、例えば過半数の比率の株式を保有すれば実質的に企業の意思決定を行えることになります。

・新生 旧ジャニーズに魅力を感じる人はいるでしょうし、うまく演出に成功すれば収益を生める可能性はありますから。

・その場合は事前のシナリオ、展開の設定など、綿密な計画とその実施能力は求められますし、当然、それがうまくいかないリスクはあります。

・株を買い取った上で、補償等への道筋もつけ、株を買ったところが吸収・合併というような可能性もあるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答をいただき、誠にありがとうございます。

確かに、

>例えば過半数の比率の株式を保有すれば実質的に企業の意思決定を行えることになります。

ということや、


>…株を買ったところが吸収・合併というような可能性もあるでしょう。

ということは、敏腕経営者にとっては魅力ですね。


>うまく演出に成功すれば収益を生める可能性はあります…

ブロードウェイでもそうですが、ショービジネスの世界ってヒットすれば大変な利益につながりますね。


とても参考になるご回答をありがとうございました。

お礼日時:2023/09/29 01:52

売り出されたら


その文字を記念に取って置きたい方は
買いそう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

ジャニオタですね(笑)

鉄道マニアが線路の輪切りを買うみたいなもんですね。

お礼日時:2023/09/30 17:10

> メリーはジャニーの姉で、もう亡くなりました。



おっと、これは失礼しました。
間違いを訂正して下さり感謝です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もよく混同します(-.-;)

お礼日時:2023/09/29 22:23

株式上場していませんので、公開取引ではなく、何処かの企業による買収ですよね。


身売りによって得た資金を賠償に充てるということの発言でしょうね。
非上場企業の株式価値は、企業の出す利益によって得られる配当、すなわち企業の資本にどれだけ稼ぐ力があるかによって評価が変わりますので、この問題をきっかけに急速な勢いでスポンサー企業が、タレントの採用をやめ、収益が激減する状況ですから、企業価値が低下したこの会社を買う企業があるかどうかという疑問もあります。
まあ、芸能界で確立したポジションもあり、多くのタレントを抱えるので、純資産以下とかディスカウントであれば買収メリットもありますが・・。

果たしてどうなるのか・・自立再建もあるのか・・?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をいただき、誠にありがとうございます。

かつて、ジャニーズ事務所といえば、飛ぶ鳥を落とす勢いでしたが、今後、建て直しされても、もうかつてのような栄華は取り戻せないでしょうね。

まさに、奢れる者も久しからずですね。

お礼日時:2023/09/29 22:32

事業丸ごと買取りですからエンタメ関連をやっているところ、とりわけソニーは興味もあるでしょうし、買えるでしょう。


ただ別にそんなことしなくても、創業者一族が株を持っているので事務所の財産を順次売却して賠償金に充てれば…と思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をいただき、ありがとうございます。

株を持ってるのはジュリー氏ひとりだそうです(100%株主)

当然、不動産も売却するんでしょうけど、どれくらいの被害者にいくら賠償金を支払うか(賠償金の総額)で、さらに株も売却するかが決まるんでしょうね。

お礼日時:2023/09/29 21:23

単に株を売っただけでは底値に近い感じでしょうし、事実上の事務所買収は避けたいで


しょうから、それより株式は公開して一般的な株式会社化すべきでしょうね。
筆頭株主はメリー氏でも良いでしょうが、外から人が経営には入れますから、組織として
大きく変えられる可能性も有りますし。
その外から入った新しい人達が経営に直接参加して行く事で立て直しも可能でしょう。
それが軌道に乗れば株価も上がる。
株価が上がれば利益を賠償にも回せますし。
現状のような全ての株をメリー氏1人が持っている中での雇われ社長の形では東山氏も
何ができるのか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をいただき、誠にありがとうございます。

メリーはジャニーの姉で、もう亡くなりました。
今の筆頭株主はジュリー(メリーの娘)です。ややこしいですね(^_^;)

ちなみに、メリーとジャニーの父親は僧侶だそうですよ。


話をもどして…

>現状のような全ての株をメリー氏1人が持っている中での雇われ社長の形では東山氏も 何ができるのか?


ジュリーにどこまで私利私欲を捨てて、被害者賠償をして会社を立て直す気持ちがあるかですよね。

お礼日時:2023/09/29 21:18

ジャニーズ事務所の株を購入する人はいません、


というか一般人は購入できません。

ジャニーズ事務所は株式上場しておらず、
非公開の持株会社だからです。

こちらをご覧ください。
https://dropsl-trends.com/johnnys-stock/
https://dropsl-trends.com/johnnys-financial/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

売り出されたらの話です。

お礼日時:2023/09/29 00:48

下がるのは当然でそれを買い持ちこたえて


上がれば儲かるしになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答をいただき、ありがとうございます。

それはそうですね。

ただ持ちこたえたとしても、全盛期ほどの勢いはなくなるものと思います。

(まだ売り出されていませんが)リスク覚悟で買ってその後値上がりしても、そこまで高値にはならないんじゃないでしょうか?

お礼日時:2023/09/29 00:46

株は価値が下がるとケツを拭く紙以下


になるので買う人はいないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

事務所が持ちこたえるかどうかは分かりませんが、株を買うのは賭けですよね。

お礼日時:2023/09/29 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A