アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年(2024年)春に、新幹線と在来線特急との乗継割引制度が
廃止されるというニュースを聞きました。
改めて確認してみると、北海道への乗継割引も北海道新幹線開業時?に
廃止されてたり、四国もサンライズ瀬戸との乗継割引以外は
いつの間にか廃止されていたのですね。

今回の廃止はサンライズ瀬戸の乗継割引も含まれているのでしょうか?
となると、これにより「乗継割引」という制度自体がすべて廃止されるという
認識で良いでしょうか?

A 回答 (3件)

>今回の廃止はサンライズ瀬戸の乗継割引も含まれているのでしょうか?


無くなります。

>これにより「乗継割引」という制度自体がすべて廃止されるという認識で良いでしょうか?
解りません。
旅客営業規則第57条の2を削除するのか制度としては残して乗継指定駅をなくす、運行している列車全てを除外することも考えられます。

別制度での事実上乗継割引である西九州(秋田、山形)新幹線の幹在特の制度はそのままです。

また企画券で新幹線+在来線の特急料金を割り引く商品も出る可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに西九州新幹線には独自の乗継割引制度ありますし、
やつばさ、こまちは新在直通してますが、在来線区間は
ある意味乗継割引料金にはなってますね。

とはいえ、いわゆる「在来線特急料金半額」の制度はこれで
なくなってしまうのですね。
時刻表の営業案内からはきれいに消えてしまうのが
物悲しい限りです。

お礼日時:2023/09/30 19:59

>今回の廃止はサンライズ瀬戸の乗継割引も含まれているの…



JR四国のブレスリリースに載っています。

------------------- 引 用 -------------------
(2) 在来線特急列車と寝台特急サンライズ瀬戸との乗継割引
JR四国内を運行する在来線特急列車と寝台特急サンライズ瀬戸を乗継駅において直接乗継ぐ場合(同時にお求めになる場合に限ります。)に乗継割引を適用していましたが、これを廃止します。
【乗継駅】高松、坂出
https://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/2022% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりサンライズ瀬戸乗継ぎも対象なのですね。
これで「乗継割引」という制度自体が全廃ということで
間違いなさそうです。
これからはネット早割などで節約するしかないみたいですね。

旅行業務取扱管理者試験とかいろいろ影響ありそう。
脳内アップデートしなくては。

お礼日時:2023/09/30 10:48

はい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなのですね。

お礼日時:2023/09/30 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A