プロが教えるわが家の防犯対策術!

平均寿命、治安、公衆衛生、一人当たりGDP、政治体制(民主主義であるかどうか)などをもとに評価して、アジアの先進国を選出いたしました。

・日本国
・大韓民国(韓国)
・香港特別行政区
・マカオ特別行政区
・中華民国(台湾)
・シンガポール共和国
・イスラエル国

ちなみにこの7カ国はいずれも、アメリカ合衆国(米国)より平均寿命が長いです。
※米国の平均寿命は先進国とは思えないほど短いです…。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに僕は、香港とマカオは中華人民共和国とは別の国家として見做しております。

      補足日時:2023/09/30 17:12

A 回答 (2件)

先進国クラブといわれるOECDにアジアで加盟しているのは以下の国だけです。


日本、韓国、イスラエル

都市国家はないですね、経済協力の余力がないからかのしれません、シンガポールやモナコ、リヒテンシュタインなど、香港やマカオもその範疇。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OECDでも先進国とは言い難い国もいくつかありますよ。

トルコ ポーランド ハンガリー メキシコ コスタリカ コロンビア チリ

お礼日時:2023/09/30 17:53

民主主義ではないし、言論の自由も無いし、欧米各国をドン引きさせるほど人権面もめちゃくちゃな中国は、先進国には入れないと思います。


香港ももはや「中国ではないので」とは言えないでしょう。中国政府によって民主化運動が潰されたのを見ましたよね。

シンガポールは、民衆が不満を言わないってだけで、民主主義ではないと思います。
ほんの一例ですが、シンガポールには国営テレビ局しか無く、出演者は政府によって管理されているそうです。つまり反政府的な発言をするような人はテレビにそもそも出られないそうです。当然政府に都合の悪い内容も取り上げられないでしょう。シンガポール在住の方の話です。
こういった話を垣間見ると日本人としてはドン引きでしょうが、「明るい北朝鮮」と言われるのもダテではないようです。

日本人は昔から、外国のいい面しか見てないと思います。現実はそんないいもんではないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/30 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A