アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人は一見、分からないから、その人は優しい人なのかな、良い人なのかな、と騙されてしまうかも。

優しくしてくれる人は下心があるのでしょうか?

たとえば、仕事で人間関係が上手く行かなくなったら仕事がしづらくなるから職場の人、大事にするとか、それも一種、下心です。

関係ない人だったら、どうでもいい訳ですから。

かえっていじわるな人の方が下心がないのかも知れませんか。

いじわるな人は分かりやすい。

優しい人は下心からで本当に優しい人かどうか分からない。

もちろん、本当に思いやりがあって優しい人の場合もありますが。

A 回答 (6件)

優しいところも意地悪なところもあるのが人間でしょう。



あなた様との相性で、相手の優しさや意地悪さが出たり引っ込んだりするように思います。

相手の優しさを引き出すのも自分、相手の意地悪さを引き出すのも自分。

そんな気がします。
    • good
    • 0

性別のある生き物は変な生き物だ。

    • good
    • 1

下心が無くても優しい人はいますよ。



確かに下心があって優しくする人もいますね。


その見分け方ですが、裏表がある人、人によって態度が変わる人。


いくら下心が無くても、いじわるな人も論外です、関わらない方が良いです

下心は良い下心もありますが、イジワルはされて良いことが何1つ無いです。

下心があっても自分に影響が無い内容なら問題ないです。
    • good
    • 1

人の行為を自分の都合次第で、あれは意地悪だどうだとか、あれは下心だどうだとか、優しさがどうだとか騙したとかそうでないとか査定するのって、傲慢ですよ。

    • good
    • 0

人は自分に都合のいいことをしてくれる人をいい人だと勝手に思い込みます。


あなた自身が他人にとって優しくする理由を考えてください
それが貴方に取っての答えだと思います。
    • good
    • 1

下心で優しいのか本当に優しいくて優しくしているか。


この2タイプがいるのは確かだとは思います。
そして、おっしゃるように見分けるのは難しいケースもありますね。
下心で優しい人を見分ける事もできますよね。
もー、見え見えだよー。またかよ。
っとなるパターンもあります。
しかし、確かに本当に優しいのか下心なの分かりにくいひともいるのは確かです。
その場合はたいてい時間が経てばわかると思います。
その人の動きや発言をしっかりと観察していればわかると思いますよ。
後々分かるということです。
ただ、しっかりと観察してないとそういったサインを見逃してしまうと思います。
よくその人を見ている事で本当に優しいひとなのか、下心で優しいのかが
分かると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A