プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1食28gあたり、たんぱく質 21g を、100gになるとタンパク質は何グラムですか??


算数 数学

質問者からの補足コメント

  • こういう場合どうやって計算するのか。計算もわかりやすく教えてください

      補足日時:2023/10/01 12:26

A 回答 (4件)

21gは28gの何パーセントになりますか。



そして100gのそのパーセントは何gになりますか。

の2段階で考えればOK。

・・・

まあ、この場合、100% に対して 100g なんで、単位を変えるだけで良いんだけどね。
対象が1kg(1000g)とか桁が違ったり、250gなんて全く異なる数字だったら困るでしょ。
上記のような考え方をすると良いでしょう。

21g÷28g×100%=75%

100g×(75%/100%)=75g
「1食28gあたり、たんぱく質 21g を」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

図と式を教えてくださりありがとうございました!わかりやすかったです!

お礼日時:2023/10/04 20:21

比例の式を習ったなら 比例を使うとわかりやすいかも。


求める タンパク質の量を a とすると、
28:21=100:a → a=2100÷28=75 で 75g 。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。頑張ってみます!

お礼日時:2023/10/04 20:21

1gあたりのタンパク質を求めて、それを100倍すると100gに含まれるタンパク質の量がわかります。



 21÷28✕100=75

他の食品の場合も「1gあたり」を考えると計算しやすいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごくわかりやすかったです!ありがとうございました!

お礼日時:2023/10/04 20:22

100gが28gの何倍になるかを計算して、それに21gを掛ける。


(100÷28)×21
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすく教えてくださりありがとうございました!

お礼日時:2023/10/04 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A