プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はアマゾン、楽天、両方使ってまして
今はほとんど、楽天しか使わなくなりました。
最近はアマゾンでは2段階認証が突破されてますよね。
突破された人たちは、フィッシングサイトにもひっかかった事もないのにです。
私は過去にアマゾンで不正に商品を買われてしまった事があります。
ですが、楽天ではそれが一切ありませんし、楽天で被害にあった話は聞きませんよね?
という事は、アマゾンよりも楽天のほうがセキュリティ面では優秀なのでしょうか?
単にアマゾン使ってる人が多いから、ターゲットにされているだけでしょうか?
最近、私が使ってるブロバイダーのサイトにも不正ログインされたのですが
楽天だけは、なぜか不正ログインされてません。

A 回答 (4件)

本当のところの理由はわかりませんが、Amazonが高機能であるが故に、その機能を悪用しやすいからかもしれません。



たとえばAmazonですと、特定の購入履歴を非表示にする機能があります。

これを悪用すれば、不正使用で購入した履歴だけを非表示にできてしまうのです。

そんな風に不正利用されたら、利用された側も発覚が遅れます。

楽天にはそんな気の利いた(?)機能はないので、良くも悪くも不正利用が発覚しやすいです。

これをもって、Amazonのセキュリティが楽天より低いと見るかどうかは人それぞれですが、私は「さすが楽天は原始的だな」としか思いません。

また、AmazonのWebサービスプラットフォームであるAWSは、非常に多くのメジャーなWebサービスで利用されています。

もし楽天の方がセキュリティが高いのだとしたら、楽天は世界一のセキュリティを誇ることになりますが、日本の防衛省をはじめとした官公庁にも採用されているAWSが楽天より劣るとはとても思えません。

もし劣るとすれば、ある意味において日本が終わってます。

もちろん、アクティブユーザーが多い、換金目的で買える品物が多い、といった理由ももちろんあるとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽天から比べるとアマゾンの方がって言う所は多々ありますね。

お礼日時:2023/10/01 23:01

楽天も不正ログインはあるにはあります。



楽天は365日不正ログインをモニタリングしていて、万一不審な注文が発見された場合に楽天側でキャンセルしてしまうんですね。

なので苦労して乗っ取って勝手に注目しもキャンセルされるので犯人側にはメリットがないので、
アマゾンが積極的に狙われるというだけですね。

楽天だけ特別セキュリティが高いというわけではありませんが、乗っ取りがあった際に素早く対応する運営の努力と思っていいかなと思います。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その素早さ対応は、まさに神対応ですよ。

お礼日時:2023/10/01 23:03

PCで買い物をするからじゃないですかね

    • good
    • 0

楽天市場は非常にローカルなんです。



要は、楽天市場は不正利用者からはゴミのようなサービスで気に掛ける価値は1㍉も無いと判断されたという事になります。
(´・ω・`) 実際利用者が多いほうがリスクは高いんだよ。
WindowsよりもMac OSのほうがリスクが低いって聞いたことがあるかと思いますが、そういう理由があるんだ。

100人が使っているところに、そのうちの10人に対して不正利用した場合と、
100,000,000人が使ってるところに、そのうちの10人に対して不正利用…

どっちが早く対策をされると思う?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/01 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A