プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年ぐらいでXPERIAの電池性能表示が80%以上から50〜80%未満になってしまい電池が直ぐに減るので修理屋さんに持ち込みました。

そしたら扱ってるリチウム電池はメーカーさんの純正の電池とは異なるので電池性能表示は当てにならないですけど良いですか?と言われました。

4時間修理に待たされ受け取りに行き自宅に帰りました。

受け取った時の電池性能表示は80%以上でしたが、数時間後に電池性能表示を確認したら電池性能表示が50〜80%未満になってました。

これは店員の説明の通り修理屋さんで電池交換すると正しく電池性能表示が表示されないのは本当でしょうか?

電池の減りも以前と変わらないような気もしますが修理したフリして9700円ぼったくられただけなのでしょうか?

一応1ヶ月間の保証は付いてます。

A 回答 (4件)

修理したフリはさすがにないと思うけど


修理屋さんがバッテリー交換する場合は、互換バッテリーになるので
性能が純正よりめちゃ悪いです。
恐らく1年持たずに、バッテリーの減りは早くなりますよ。
なので、バッテリーの持ちがいいのは、1カ月程度かもしれない。
私は自分でバッテリー交換する人ですけど、アマゾンとかALIEXPRESSサイトに互換バッテリー2000円とかで売ってるので
技術料の方が圧倒的に高いんですよね。
自分でやれば2000円程度で交換出来てしまうけど
シロートがやると液晶がおかしくなったりするのでお勧めはしませんけど
壊れてもいいスマホとかあれば、自分で試しに1度
互換バッテリーの交換してみたらいいです。
YOUTUBEでスマホのバッテリー交換の仕方の動画はたくさん出てますからね。
バッテリー交換に必要な専用工具もアマゾンで揃います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2023/10/05 00:56

>バッテリーだけ自分で交換できる仕様のスマホを作ってくれれば初期化しなくても自分でバッテリー交換できるのにな〜。



EUで、そんな動きに向かっているけども、まぁ、デメリットも多いからね・・・
昔のスマホとかガラケーのときにようにユーザ自身がバッテリー交換をやろうとしたら、バッテリー交換をする前提の設計にしなければいけないので、コスト増
また、交換を前提にすれば、コンパクトで軽量化は難しいことになるので、大きくなったりしますね・・・

耐水になると、どうしてもバッテリー交換を前提にすれば設計が大変ですから・・・
今みたいに接着剤で止めた方が、設計的に簡単ですからね・・・

ちなみに、NTTドコモの一部の機種ってデータありで修理が可能なんですよね・・・
金がかかるが・・・
https://www.docomo.ne.jp/support/repair_shop/dat …

Google Pixel とNTTドコモのGalaxyに限るが、正規修理店の修理窓口に直接持ち込めば、データの初期化なしで修理をしてもらえるんですけどもね・・・
ただ、多くの店って預かり修理だから、個人情報が五月蠅くなっていますから、データを初期化するだけだったりします・・・

https://www.icracked.jp/service/pixel/
https://www.samsung.com/jp/support/mobile-device …
”修理にあたり初期化は必要ありません”や”データの初期化なし”って記載されていますから・・・
    • good
    • 0

非純正品だと本来の容量がない場合もありますからね・・・


その場合だと、性能が低下することがある
また、同等の容量でも純正以外だとどうしてもそれぐらいの頻度での放電とか劣化も不明ですからね・・・

社外品で1万円程度するなら、純正でメーカーで行ったなら、それより若干高い程度ですむかもしれません。
ただ、店に依頼する価値があったのかといえば、なかったかもしれませんね。
まぁ、現状は、バッテリーを交換しているなら、あなたが他社のバッテリーに交換する行為を分かっていて依頼したことだから、ぼったくられているとはいえませんからね・・・


メーカーに修理に出せば、純正品だし、改造行為ではない。
耐水性能も問題ありませんから・・

メーカー以外で修理に出せば、改造行為になるだけでなく、利用者が違法行為に手を染める可能性もあるし、耐水性能がある携帯電話でも、耐水性能が
落ちますからね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

防水は覚悟の上で修理に出しました。

バッテリーだけ自分で交換できる仕様のスマホを作ってくれれば初期化しなくても自分でバッテリー交換できるのにな〜。

お礼日時:2023/10/01 23:08

ぼったくられただけですね。


恐らく入れ替えは行われましたが、元のが品質高くて、品質低いバッテリーに入れ替わっただけと思われます(なので交換直後は100%ですが実際に充電すると持たないので50〜80%にXperiaが表示を修正した)。

純正バッテリー交換でも11,110円くらいで、一番高いXperia1Vでも13,200円なので千円、2千円けちらず純正でやるべきでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

騙されましたかw

機種変更も考えましたが初期設定が面倒なので初期化しなくても大丈夫な修理屋に頼んだ始末です。

お礼日時:2023/10/01 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A