アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボタン電池にはかなりの数の種類があります。
同じサイズ、厚み、容量が同じでも型番が違っています。メーカーが指定した型番以外の電池を使用した場合何か問題があるのでしょうか。メーカーにといあわせたら自社が指定した物以外についてはわからないとのことでした。
因みに使用している電池はCR2032で同サイズの物でCR2025は共にリチウム電池です。

A 回答 (7件)

電圧が同じなら、動作する場合は多く。


CR2032とCR2025は、厚み(蓄電量)の違いだけなので、概ねは動作させられるとは思いますし。
電気機器が正常に動作するなら、電気的には適合している訳だから、「問題はない」と考えることは可能だけど。

「何も問題はないか?」と問われると、「何かはある」と言わざるを得ないのではないかなぁ。

言い換えれば、電気機器に最適な電池を選定して、その電池が適合する様に設計されている訳だから、それ以外の電池は、少なくとも「最適ではない」ことは間違いないです。

CR2032とCR2025でも、蓄電量の違いで、電池消耗が早いとか。
寸法違いで、大きければ機器側の破損とか、小さければ接触不良を起こしやすいなど。
ちなみに、複数の電池を入れる電気機器では、同型番でも、新しい電池と古い電池の混同使用も、余り良くないです。

また、「それで問題ありません」などと答えるメーカーも、まず存在しないと思いますよ。
どちらかと言えば、違う電池を使用して故障した場合などは、「保証の対象外」にしたりもします。

従い、結論としては、一時的に動作させる目的などであれば、良いですが。
それ以外で、敢えて型番の違う電池を使用する理由は、ちょっと考えにくいです。

言い換えれば、動作させることは可能でも、「互換性がある」とは意味が違い、互換性はないと考える方が妥当です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。厚みが同じものとはうあとちりしました。動作がおかしいので電池を替えてみようと思いましたがたまたま手持ちがCR2025鹿なかったので堂かなと思いました。

お礼日時:2021/11/11 16:45

用途は

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
用途は」歩数計です。

お礼日時:2021/11/11 16:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
厚みがちがっているのですね。厚みも同じと早とちりしてしまいました。

お礼日時:2021/11/11 16:45

すでに回答があるようにその二つの電池の比較であれば厚みが違う。



JISの規格(C8515)に規定がありますよ。

CR2032 は直径19.7~20mm、厚さ2.9~3.2mm
CR2025 は直径19.7~20mm、厚さ2.2~2.5mm
容量はどちらも、公称値で3.0V、最大3.7V

直径と厚さは0.3mmという微妙な幅があるので、
メーカーとしても他社の製品について正確な情報が無いのは当然です。

厚さが同じに見えるという事であれば、同じ電池を3つほど重ねた状態で比較してみましょう。
 2.5×3=7.5mm
 3.2×3=9.6mm
と明らかに違う事が見た目でも分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
厚みの違いについてよく計らないで早とちりしてしまいました。

お礼日時:2021/11/11 16:45

>メーカーが指定した型番以外の電池を使用した場合何か問題があるのでしょうか。



微妙に厚みが違うので指定サイズより厚いものを使うと膨らんで電池室の蓋を破損させる危険があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/11 16:44

大きさが違うよ


CR20××の20は大きさ CR××32の32は厚みを表してます。
C系は3.0V作動電圧です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。型番の見方差b工になりました。

お礼日時:2021/11/11 16:44

2025と2032は厚みが異なりますよ。


32の方が0.7mm厚いですから、同じではありません。
でも同じCRで同じ径なので、ケースに余裕が有れば使えてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
厚みの大切なこと参考になりました。

お礼日時:2021/11/11 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!