アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A1にセルに以下の関数が入っています。
ここは条件書式設定で、C1(納期)の日付ひくtodayで
カウントダウンします。10,9、8とですね
3以内になったら、赤色になります。

次に質問ですが、B1セルに任意の日付を入れたら
A1セルが青色になるようにしたいです

・A1セル =C1-TODAY()
・C1セルが納期です。納期の3日以内になったら、赤色
・B1セルに日付を入れたら、納期を守って仕事終了の為、青色になってほしいという事です

ご存じのかた、教えて下さい

A 回答 (3件)

No2です。



>B1には、日付(表示形式:1/1)が入ります
>→これはシリアル値になりますでしょうか?

その情報だけでは不明です。
実態は質問者様にしかわかりません。

https://www.google.com/search?q=%E3%82%A8%E3%82% …
    • good
    • 0

こんばんは



条件付き書式で付けられている色を直接変えることはできませんので、A1セルにもう一つの条件付き書式を追加するのが宜しいでしょう。

既に設定してある条件付き書式とは別に、もうひとつ条件付き書式を追加します。
例えば、「数式を利用して~」で、条件式を
 =ISNUMBER(B1)
として書式を「青色」に設定します。
追加した方の条件付き書式の優先順位を上位にしておけば、ご質問のようになると思います。

※「セル値が日付であること」の正確な判定ができませんので、上式では数値(=シリアル値)であることを条件にしてあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
B1には、日付(表示形式:1/1)が入ります
→これはシリアル値になりますでしょうか?

よろしくお願いします

お礼日時:2023/10/03 04:36

「数式を使用して、書式設定するセルを決定」


を選び、

 =C1/B1

と入力。
あとは書式で青くなるようにしましょう。

B1セルに日付が入力されていないときは「0」が入力されているものとして計算が行われ、
エラーが返ります。(#DIV/0!:ゼロで割るなボケ!)
そのため条件が成立していないと判断され、次の条件の判断に移ります。


・・・余談・・・

ツッコミどころが多い処理をしているようですが、質問者さん自身気が付いていないようですので気づかなかったことにしておきます。
「セルに日付【任意】が入ったら、セルが青色」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

B1セルには日付を入力します。表示は10/3です。
とすると

C1【10/3】÷B1【0】→エラー→色青になららない
C1【10/3】÷B1【10/1】→何かしらはいっていれば、数値となり
→青色になるということでしょうか?

お礼日時:2023/10/03 04:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A