アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神社に行って手を合わせる、初詣に行くとかお墓参りに行くのは宗教行為で、信仰なのでしょうか。

若者や働いている人など多くの人は特定の信仰がないように思いますがどうでしょうか。
また、宗教とは仏教かどうかのような事、信仰宗教とは危険なイメージのそれでしょうか。

警察官や政治家などでも、それぞれ自由なのですか

A 回答 (5件)

>神社に行って手を合わせる、初詣に行くとかお墓参りに行くのは宗教行為で、信仰なのでしょうか。



宗教行為であり、信仰です。


>若者や働いている人など多くの人は特定の信仰がないように思いますがどうでしょうか。

無宗教。
もしくは、家系で信仰している宗教になると思います。


>宗教とは仏教かどうかのような事、信仰宗教とは危険なイメージのそれでしょうか。

宗教というものは、広義で、それぞれ宗教・宗派に依りその教え。意味は違ってきます。


>警察官や政治家などでも、それぞれ自由なのですか

国民である以上、個人の人権は憲法で保障されます。
政府や警察などの団体と、個人というものを良く理解しましょう。

***********************************************
〔思想及び良心の自由〕

第十九条 思想及び良心の自由は、これを侵してはならない。

〔信教の自由〕

第二十条 信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない。

2 何人も、宗教上の行為、祝典、儀式又は行事に参加することを強制されない。

3 国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない。
***********************************************
    • good
    • 0

神社に行って手を合わせる、初詣に行くとかお墓参りに行くのは宗教行為で、信仰なのでしょうか。


  ↑
宗教的行為で、信仰です。

神社は神道ですが、神道てのはキリスト教などと
違い、教義も経典も定かではありません。

自然と祖先を敬う心があれば、それで
信者確定です。
信者だ、なんて自覚も不要の宗教です。

だから、神社でパンパンすれば、それはもう
信仰であり宗教行為なのです。

神道は、キリスト教のような教祖
がいる創唱宗教ではありません。

自然発生的な宗教ですの、風習と一体化しています。




若者や働いている人など多くの人は特定の信仰がないように
思いますがどうでしょうか。
 ↑
文科省に寄れば、神道の信者は一億人を
超えますから、神道の信者だと思われます。
そんな自覚が無い人がほとんどでしょうが。
宗教と言うと、キリスト教や仏教しか念頭に
ないので、奇異な感じがするだけです。



また、宗教とは仏教かどうかのような事、
信仰宗教とは危険なイメージのそれでしょうか。
  ↑
新興宗教は市民権を得ていないので
危険視されますね。
やっていることは、伝統的宗教と同じです。



警察官や政治家などでも、それぞれ自由なのですか
 ↑
信教の自由は憲法で保障されていますから
自由です。
(憲法20条)
    • good
    • 0

その通りです。


宗教とは自由なものです。

軽く受け止めても宗教。重く受け止めても宗教。何を信じても宗教です。何に神が宿っていると思っても宗教です。
    • good
    • 0

12月24日に、メリークリスマ~ス


信仰ですか?
ただの慣習です
質問者さんの考え過ぎですね
    • good
    • 0

日本の場合、必ずしも宗教ではないないです。


習俗、つまり風習・風俗、昔からの習慣です。

お盆や葬式は一見宗教のように見えますが、祖先崇拝はどの民族にある風習です。
それが日本では仏教に結びついているだけです。

仏教徒結びついたきっかけは、おそらく一番影響があったのは江戸幕府がつくった檀家制度です。
国民を土地に縛り付けるために、その土地の寺の檀家として結び付けた。
国民支配のために宗教を利用したのです。

敬虔な仏教徒というわけではないけど、祖先を敬い死んだ家族を大切に思う気持ちとお寺とが結びついたのです。
もともと釈尊は死後の世界など説いていません。
お寺が説くのは宗教というより道徳です。

それで、幕府もお寺も檀家=国民もそれなりに利益があって、日本の習俗として根付いて今に至ります。

日本人は宗教心は希薄です。
だから、逆に似非宗教にハマって思考停止する人も出てくるのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A