アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面接官とか上の世代の男性って、チャラい髪型の男は嫌いですか?
黒髪マッシュとかロン毛みたいな髪型の男より、角刈りの方が好印象なのは何故でしょうか?

A 回答 (6件)

敢えて「チャラい髪型」で面接に挑む求職者を、企業側の視点で考えれば、簡単な話で。

まあ「嫌われる」でしょうなぁ。
とは言え、「角刈りの方が好印象」なんてことも無いけど。

簡単に言えば、社会には「ドレスコード」など、色んなコードがあるわけ。
従い、コードの中にいれば問題はなく、角刈りなどはその程度。
コードの中なら、基本的には好きにすれば良く、その中でカッコ良いのが「カッコ良い」です。

ただ、コードから外れたら・・。
コードを考えないとか意識しない、知性や品性に問題がある人か。
さもなきゃ、規定などに対する違反者。
そこには、企業が好まない成分が、多く含まれているわけ。

たとえば、ド派手なデコトラに乘ってるおっさんは、おっさんなりにはカッコ良いと思ってるのでしょうし。
パンチバーマで太っとい金のネックレスを付ける成金趣味のおっさんなども、おっさんなりにかカッコいいのでしょうけど。

それは一部の世界のカッコ良さに過ぎず。
社会全体からすれば、決してカッコ良い存在ではないでしょ?
    • 0

単純にいえば、傾向と対策ができていないと思われるからです。

質問にあるように「角刈りの方が好印象である」と思っていて、好印象を与えたいのであれば、好印象をもたれるように角刈りにした方が良いというのは当然の帰結です。
それは、面接であれば「です・ます調」で話すことが一般的ですが、別に日常生活のすべてで「です・ます調」で話すことを求めているわけではなく、その場にあった口調で話すことができるということを求めているわけです。
髪型や服装も同様でその場に合った髪形や服装を知っていて、そのようにできるということを見られているのです。

余談ですが、面接官の子供が決して好感の持たれるような容姿や言葉遣いを家でもさせられているかといえばそうでもないでしょう。
面接官だって今の若者の日常というのはある程度知っている上で、面接なんだから、それに相応しい容姿を求めているに過ぎません。
    • 0

嫌いですね。

チャラい格好って軽薄にみえるのですよ。
私が面接官だったら、まず採用しません。

本人にとっては「こだわり」なのでしょう。
でもそんなとこに「こだわり」を持つ人なんていりません。
    • 0

いつの時代だってそうです。

今の面接官世代は、角刈り=まとも、という時代に育ったのです。

男性が髪の毛を延ばし始めた昭和半ばにはこんな歌が若者に流行りました。
「髪の毛が長いと許されないなら、今の私に残っているのは涙をこらえて歌うことだけさ」

世代で美意識、好みが違い、相手を否定し合うのはいつの時代でも同じです。

面接受けるのなら、合格することが自分の利益です。
髪の毛なんて、たいした問題じゃないです。
その場は迎合しておけばいいです。
それくらいのしたたかさが無いと、長い人生を生きていけません。
    • 0

まぁ、いい印象はないでしょうね。

真面目さや誠実さが見えてこないかと思います。
面接なんですから、清潔でシンプルな髪型がいいかと思いますよ。
    • 0

チャラいから。

• 0