プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ディズニーのキャラクターを含めて何故アメリカのゆるキャラは日本に比べてソース顔過ぎるルックスが多いですか?

画像のようなスポンジボブみたいな好き嫌いが別れるマスコットキャラクターばかりなのが気になります

「なぜアメリカのゆるキャラはキモ可愛い子が」の質問画像

A 回答 (1件)

日本人に比べて外国人は顔全体を見て感情を読み取りますが、日本人は目だけの動きでも感情を読み解くことが得意といわれています。

日本のキャラクターで、バレーボールのバボちゃんのようにボールに目しかないデフォルメしているキャラクターでも日本人は受け入れられます。
対して海外では顔全体の動きで表情を作れるキャラクターが多くあります。
(近年のコロナ禍でマスクを嫌う外国人が多いのも、感情を読めなくなるので無意識的にマスクを嫌っているそうです)
人種としての特性から大きいリアクションのキャラクターが好かれる傾向があると思っています。
    • 0
この回答へのお礼

なぜアメリカのゆるキャラはキモ可愛い子が多い?

ディズニーのキャラクターを含めて何故アメリカのゆるキャラは日本に比べてソース顔過ぎるルックスが多いですか?

画像のようなスポンジボブみたいな好き嫌いが別れるマスコットキャラクターばかりなのが気になります

同じように人間でも日本人は普通に凄くないですか?

目だけで感情が読みとれるのはテレパシストと言っても過言ではありません