プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

型番:PR-400KI 2016年8月~使用中
ONUの最新型に変えてくれませんかね?
何か条件が必要でしょうか?
何処に連絡をすれば最新版と交換してくれますか?
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    皆様ありがとうございます。
    ONUは不足状態ですか!半導体が少ない~ですね
    7年前は調子が悪いと言ったら、NTT工事さん~嫌味文句を言われながら
    ONU、PR-400MI~KIにしぶしぶ交換してくれました。
     ムカついたけど無料交換だったの我慢しました。

    「ドコモ光 10ギガ」
     https://www.docomo.ne.jp/hikari/10g_plan/
    エリア外なので、無理ですね・・・
     近所のインターネットがめちゃ早かったと家族~言われています。
    なので、新しいONUすると早い!?
     交換は
     実際はどうなのかNTT西日本連絡します。
    暇が10月8日9日で早めに連絡を取ります。お待ちください。

      補足日時:2023/10/07 03:31
  • うーん・・・

    お待たせしました。工事はNTT西日本です。
    連絡しました。
     みな様が書き込まれた内容とほぼ同じでした。
    レポート結果を報告します。
    機種はPR-500-KIかPR-600-KI(最新型) のどちらかです。
    工事費:平日は8360円 土日祝日は+3300円追加料金です。
    工事予約電話番号
     0120-766-156
    現在我が家の光docomo 環境下では Googleスピードテストでは
    PR-400-KIでダウンロード約400 Mbps UP約200Mbps
    出ているので Wi-Fiを1階にもう1台別メーカーを購入した
    方がいいと 家族を説得中です。

      補足日時:2023/10/11 07:13
  • HAPPY

    以上の内容は
    西暦2023年10月10日 午前9時代Now.
    です。

      補足日時:2023/10/11 07:16
  • HAPPY

    みなさか色々ありがとうございました。
    結論からして google スマホの Wi-Fiの常時接続
    ができるようにするため NEC以外のWi-Fiを購入する
    ことが先決だと判断しています。

      補足日時:2023/10/12 04:54
  • つらい・・・

    ありがとうございます。
    どこの会社の存続させるためには
    ビックモータ は 氷山の一角ですね
    どこもやっています。
     不正だらけ です。 
    nttは可愛いと思います。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/12 05:12

A 回答 (6件)

ドコモ光のモデムは、「機器が古いから交換したい」という理由でも無料交換に対応してもらえません。

ドコモ光のモデムの寿命は、大体7~10年程度ですが、それ以上の年数を使っていたとしても、故障や不具合などがなければ交換してもらうことはできないことを覚えておきましょう。

ドコモ光のモデムを交換するには、まずドコモ光の電話窓口に問い合わせましょう。
▼ドコモ光電話窓口
■ドコモの携帯電話から⇒151(無料)
■一般電話から⇒0120-800-000(無料) (受付時間:午前9時~午後8時)
電話が繋がった後【➆⇒➀⇒➄】を押せば、音声ガイダンスを短縮してオペレーターと話すことができますよ。

以下交換の条件など詳しくは次を参照して下さい。

https://icip.info/docomohikari-modemexchange/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そのとおりでした。
今は 昔みたいに甘くはないですね。
今後とも宜しくお願い致します。

お礼日時:2023/10/12 05:14

#5



>光の速度はどちらが上り下りのスピードかは忘れました
>約400Mbps 約200でています。
>これって悪くないですよね?

悪くは無いですが、良くも無いです。500/350ぐらいが普通でしょう。

>息子は今は800Mbpsが普通だと言います。

これは分岐で加入者数が少なめとか、猛烈に使う人がいない場合。NUROなんかだとFletsと分岐数は同じなんですが、Fletsのように一般人に受けが良いブランドではないので、加入者数は少ないからです。

>近所も1Gタイプなのでそこまでは出ないと思います。
>息子が、近所宅のインターネットは早かったと言い張る
>ので、無知な妻まで「早く交換して」と言われます。

Fletsの下りの仕組みはPON(Passive Active Network)といって、32分岐された全ての加入者宅で同じデータが届いています。ONUで自分のところのデータのみにフィルタリングします。上りは局にある上位機器がラウンドロビンで送信スロットを割り当てます。
局のローゼットで4分岐され、同じクロージャの8分岐、つまり32世帯の条件は一緒です。近所でもクロージャが違うと状況は変わります。

ルータの性能差はさほどありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
息子が今年ネット購入したAUのgoogle が作っているスマホ
 なので くそ でしょうね!
だから 自宅のNEC-Wi-Fiとがぶちぶち切れて、スマホ
のギガが無くなると いつも嘆いています。
 私のギャラクシーと他家族のアイホンはWi-FIはOK
息子は OUN を 最新に Wi-Fiはアンテナ付きの
2万円代 と 交換しろ と 言っています。
 気持ちはわかります。

お礼日時:2023/10/12 04:50

200系ならばIPoEができないので理由に成りますが(それでもゴネることは多々あり。

行政指導をチラつかせたら「特別に対応」と言い出した)、400系の更改理由は無いので、NTT側の方も強気に出るでしょう。釣った魚には、まったく餌を与えないんですよ。

ちなみに、「壊れた」という理由での交換でも、極力同じ機種を割り当てるようで、KI(沖電気製)が来る可能性が高いです。

ひかりTVとかの契約に変えると、このONU内蔵HGWでは対応できないので、別機種に交換となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はあんまり交換する気はないです。
光の速度はどちらが上り下りのスピードかは忘れました
約400Mbps 約200でています。
これって悪くないですよね?
 息子は今は800Mbpsが普通だと言います。
近所も1Gタイプなのでそこまでは出ないと思います。
息子が、近所宅のインターネットは早かったと言い張る
ので、無知な妻まで「早く交換して」と言われます。
我が家は2階もあるし、3000円代の安いWi-Fiを使用
中なのでそれを階段の踊り場において、1階と2階をカ
バーしています。

お礼日時:2023/10/11 20:21

光コラボ回線の某コールセンタで勤務しているので回答致します。


“端末変更の注文”というものが有るので,直接NTT西日本にお問合せて見て下さい。但し無償でというのは厳しいかと思われます。ONUを宅配する場合は無派遣工事として2,200円,NTT指定の工事業者がONUを持参する場合は派遣工事としてより高額な費用が発生すると思われます。
ドコモ光にお問合せも可です。いずれにしろ“有償で構わないから交換して欲しい”と伝えれば円滑に進むかと思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございまします。
全くその通りでした。
 余談ですが
15年ぐらい前 変な人が自慢していましたが
NTTにはったりで、都会~田舎の実家に居座った人でしたが
自分の携帯電話が古くて繋がらないので簡易アンテナ設置あしろ!
とyakuzaのみたいに脅したら無償で近所に付けてくれた!
と自慢していました。 電が口~上に脅したぞ・・・バカですね。
「そんなことじまんすんな」

 たまにあるそうですが、営業で困ることは
yakuzがBkにいて それが怖いそうですね!
利益が出ない 安く叩かれる。

お礼日時:2023/10/12 05:09

古いからってことだけでの交換については、各社とも対応してもらえません。


1Gbpsから10Gbpsへのプランに変更した場合なら、変更してもらえます。
その場合は、プラン変更になるから、NTTドコモにお問い合わせ下さい。

壊れた場合は、NTTドコモに問い合わせになる。

0120-800-000
    • good
    • 1

単純な交換は難しいです。


現在ONU不足していて新規申し込みも停止しています。
交換した場合でも似たような年代の型の中古と交換になる可能性が高いです。

10ギガプランにプランを変更した場合は最新型になります(PR-400KIが10ギガに対応していないので)

参考になれば
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A