dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近、よくWi-Fiが途切れたり遅くなったりします。
ゲートウエイ(ルーター)は、品番PR-400KIで光に変えた時のだから10年近く前になります。
この型番だと交換費用が発生するようですが、NTTに電話してもなかなか繋がらず色々調べても具体的な交換費用がわかりません。
どなたか実際に交換して費用が発生された方がいらしたら、教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 家庭内にPC3台、スマホ2台あるのですが、私のPCだけしょっちゅう途切れるんです。ルーターは横にあるのに。PCはあまり使わないのですが、文字入力はキーボードの方が楽なので切れてしまうと困ります。そこで、押し入れの中からLANケーブルを出してきて接続してみました。しばらくこれで様子を見ようと思います。

      補足日時:2021/08/09 22:11

A 回答 (5件)

直接の回答ではありません、気に入らなければスルーで。


  
wifi が怪しいと思うのであれば、無線LANの親機を購入してPR-400KIのLAN端子に接続し、こちらのWifiに接続すればいいでしょう。
  
このくらいか
https://kakaku.com/item/K0001296639/
  
予算があればこちらでも
https://kakaku.com/item/K0001296638/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういう方法もあるんですね。この場合Wi-Fiのアドレスや暗号化キーはもともとのゲートウエイに記載されているのを使うのでしょうか?

お礼日時:2021/08/09 21:58

>最近、よくWi-Fiが途切れたり遅くなったりします。


PR-400KIに無線カードを挿して使ってるのですか?
別のWi-Fiルーターを外付けで使ってるならホームゲートウェイの問題ではありません。

>私のPCだけしょっちゅう途切れるんです。
そのPC側の問題ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。無線カードを差し込んで使ってます。
多分、PCの問題じゃないかなと思ってケーブルでやってます。

お礼日時:2021/08/10 11:21

> Wi-Fiのアドレスや暗号化キー


これは購入したwifi親機(ルーター)のものに変更です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。分かりやすくて助かりました。何度もすみません。

お礼日時:2021/08/10 11:22

通信の切断や遅延が頻繁に起こるのが無線LAN(Wi-Fi)だけなのでしたら、別途無線LAN(Wi-Fi)ルータを購入してきて、それをブリッジモード(ルータ機能を無効にした状態)で運用するのが手っ取り早いかもしれません。



NECプラットフォームズやBUFFALOの製品が評判も良く使い易いと思われますので、検討してみるのも良いでしょう。

・価格.com:NECプラットフォームズとBUFFALOの無線LAN(Wi-Fi)ルータ
 https://kakaku.com/pc/wireless-router/itemlist.a …

・NECプラットフォームズ:Aterm WX3600HP(Wi-Fi 6対応)
 https://www.aterm.jp/product/atermstation/produc …
・NECプラットフォームズ:Aterm WG2600HP4(Wi-Fi 5対応)
 https://www.aterm.jp/product/atermstation/produc …
・NECプラットフォームズ:Aterm WC1200HP4(Wi-Fi 5対応)
 https://www.aterm.jp/product/atermstation/produc …
・NECプラットフォームズ:よくあるお問い合わせ ルータ機能を停止したい
 https://www.aterm.jp/support/qa/qa/00017.html

・BUFFALO:AirStation WSR-5400AX6S(Wi-Fi 6対応)
 https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr-5400ax …
・BUFFALO:よくあるお問い合わせ Wi-Fiルーターのルーター機能を使用しないでブリッジ(APモード)として使用する方法
 https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/290.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。NECから色々出てたのは知りませんでした。検討してみますね。

お礼日時:2021/08/09 22:08

NTTからのレンタル品なので故障しても無料です。

交換の工事代もすべて無料です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか?技術の人が来てチェックして故障なら交換らしいのですが、異常なしと判定されると有料のようなんです。

お礼日時:2021/08/09 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!