アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

奨学金返済中は実家にお金をいれなくて良いですよね?
姉は高卒後就職し、実家住みの間の約4年間ほど実家に毎月3万いれてました。総額で多分150万ほどです。

私は大学の奨学金が300万ほどあるので、今社会人1年目で実家に住んでますが家にお金は入れてません。
弟も大学で奨学金があるので、社会人になっても家にお金は入れないと思います。

平等でしょうか?

A 回答 (5件)

家庭内で話し合ってください、としか。



奨学金の返済が滞るような低収入じゃなければ実家にも金を入れろ、というのは妥当と言えるし、実家が、就職した子供の収入をすぐにあてにしないといけない位カツカツの経済状態ならしょうがない。

あくまでも家庭の状況次第です。
実家に入れる金で他人様からの借金(奨学金)を早く返せ、っていう親も多いでしょう。
    • good
    • 0

平等ではないよ。


奨学金はあなたが大学行きたいから借りたお金でしょ?
奨学金はあなたご自身の借金だよ、それはそれ。
もう社会人なんだから姉と同じようにきちんと家にお金入れたら?

平等だと言うなら、姉が何か自分のための借金(例えば車買ったとか)があったら、家にお金入れなくても許されることになるよね。

大学はさ、お金が足りないけど、あなたご自身が借金してでも行きたかったのでしょ?
親のスネをかじるのが当たり前ではないよ。
親が大学費用出すのも当たり前ではないよ…。

ご自身で選んだ道なんだから、甘えてないでしっかりなさったら?
    • good
    • 1

ご期待に添えるお答えでは無いですが平等ではありません。

。。大学の学費などは負担してもらっているのだから奨学金の返済は別枠です。お姉様と同じようにするべきかと思います。
    • good
    • 0

奨学金が有る事と、自立した社会人が実家に住みながらお金も入れない事と、何の関係がある?


それで自立していると言える?
いつまで親を頼る?
それでも社会人と言えるか?
親に、貴方の生活費まで面倒を見る扶養義務はないのよ。
お姉さんは立派ですよね。
    • good
    • 0

どうでしょう



自分があなたの親なら、就職して1銭も家に入れないなら、その家を中古物件で売って、夫婦でアパートに住みます
残された人は各自アパート借りて自活してくださいって言うかもw
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A