アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都内の大学1年生で、10万円(家賃6万円込み)の仕送りを両親から貰うのは妥当でしょうか?奨学金はありません。

プラスでバイトで3~5万円くらい稼ぐ予定です。(学業優先のため、これ以上は厳しいです)

A 回答 (4件)

うちは横浜でしたけど、学費を除いて11万仕送りしていました。


家賃は7万くらいだったかな。
遊ぶお金はバイトで稼いでもらってました。
時々、どうしても足りない時は追加していました。
3年目から奨学金貰ってましたが、その分は結局遊びに使ってしまったようです。(実習やらなんやら忙しいとのことで、あまりバイトしていなかったようです)
    • good
    • 1

都内なら家賃込みで妥当な金額ではないかと。


それだけの金額を出してくださるご両親に感謝を。
    • good
    • 1

妥当か?妥当ではないかは、「親が決めること」


親の収入によるから。

学費で年間〇〇円、4年間で総額○○円。って知ってます?
支払時期も知ってますか?
それに、年120万の出費です。

大学に行くのは、「自分の将来のため」であって、親のためじゃない。

「自分の将来に投資してください」って立場なんですよ。
親は出資者。
投資をして欲しければ、それなりの将来設計を親に伝えているんだろうね?
と言う話。
    • good
    • 3

妥当かどうは、親の経済力次第です。


自分の親が出せるのなら出してもらえばいいです。

大学入ったのに、生活費を稼ぐためのバイトに時間と体力を取られて勉強できないのでは本末転倒です。

学生の間は、親が出せる範囲内、目いっぱい出してもらえばいいです。
そんなの当たり前のことです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!