電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今年社会人1年目の者です。埼玉の実家から都内の会社に電車で通勤しています。

私は家族と正直仲がそれほどよくありません。妹が来年国家試験を控えているので、早く出て行け、と言われています。親は出て行ったら、仕送りは、お金も食べ物も一切しないと言われています。

しかし、私は学生時代、学費を出していたため、手元に貯金がなく、家具もなく、引越し業者を頼む金もなかったため、すぐに家を出て、家族の援助なしに家賃の高い都内で生活するのは難しい状況ということで、貯金を貯める猶予期間として、大学卒業後も家族と同居しています。

そこで質問なのですが、社会人の方は毎月家にどれくらいお金を入れているのでしょうか。ちなみに自分は5万円なのですが、貯金をするにはこれが正直ギリギリの額です。仕事が忙しく、家はほとんど寝るだけだし、休日も家にはほとんどいません。食費もほとんど外で食べるので、家族に金銭負担はかけているつもりはないのですが、それでもすねかじりと言われてしまいます。

実家にいる以上、お金を落としていても、すねかじり扱いはある程度仕方のないことでしょうか。

A 回答 (6件)

月に10万家に入れている僕ですら、すねかじり扱いされてるしなぁ。


(軽く自慢。あまりにやるせなさ過ぎて、声を大にして言いたいもんで。僕は家に10万入れてるぞ。ボーナスも全額納めてるぞ。年間、最低120万入れてるぞ。それでもすねかじり。おかしいだろ。)
ちなみに、これは僕の手取りの約半分です。その残りから携帯代はもちろん、保険、車のローンを払って月に1万程度しか残りませんよ。ガソリン代で綺麗に消えます。愚痴愚痴。

実家暮らしなんてするもんじゃないよ、本当に。
「早く出て行け」なんて願ったり叶ったりじゃないか。
どうせ、どれだけお金入れたって「すねかじり」言われるんだよ。
それなら、いっそ一銭も入れないで(ってのは流石にまずい?)出来るだけ早くその要求を満たした方が良いってもんだ。

まあ、食費光熱費合わせて2~3万程度が妥当なんじゃないの?(家賃が掛からないとするならば。家賃が掛からないのが、実家暮らしの最大のメリットのはずだよね。)この計算でも、実は貴方の生活パターンなら1万ぐらい余計に上乗せしてる計算になるんだけどさ。(ホントは、食費も光熱費も1万掛かってないだろうなぁ。よく分からないけど、家の維持費分を足してみただけ。)

なんども言うけど、どうせいっぱいお金入れたって、実家暮らしの時点ですねかじりって言われる。
とりあえず、月に10万入れてる(家賃、光熱費、食費全部賄ってる計算になる。なんせ田舎なもんで。ついでに、家族にお小遣いだって渡せるよ?)僕ですら、「すねかじり」と呼ばれている。絶好の例だろ?
やるせないよ。あまりにやるせない。それだったらいっそ一銭も払わない方がマシ。(今となってはもう無理だけどね。)

最初が肝心だよ。「俺はこれだけ払う。これで十分なはずだ!食費、光熱費人数割りで計算してみろ!!」としっかり交渉、擦り合わせをする事が大事。
そうやって認めさせれば、考えなしに10万払うよりよっぽど立派。もしかしてすねかじりとは言われないかもね。
    • good
    • 1

男性です。



どんな親にとっても、子供は、いつまでも子供です。
親は、あなたが早く、独立し、自分の家族を持ってくれたらと思っています。
ご両親が、動けなる前に、早く一人前になってください。

いつまでも親とお金は、なかりけり。です。

家にいてもいいと、言われているのなら、今のうちに、しっかりと、社会の事を学び。お金をためて。
好きな女性を、探してください。

あまり、あせらず、気楽にいきましょう。
    • good
    • 0

仲がそれほどよくないのが問題と思います。


お互い意思疎通が上手く取れていないのではないでしょうか。

親はなつかない質問者様がおもしろくないし
質問者様は「こどもなんだからもっと大切にしてほしい」
「お金いれてるからいいじゃん」という意識があるし。
歩み寄りができれば、関係性は軟化するのでは?
かなりのお金を入れていても「独立しろ」って親もいるし
一円もいれてなくても「同居してていいんじゃない」という親もいます。

>実家にいる以上、お金を落としていても、
すねかじり扱いはある程度仕方のないことでしょうか。

質問者様の親御さんがそう思うのならそうなのだと思います。
そのご家庭それぞれに
価値基準があるので
なにが正しい間違ってるというはっきりしたものはないし
他の家庭と比較して
「イヤお金入れてるならすねかじり扱いはヒドい」って答えが出たとしても
それがそのまま質問者様のご家庭に当てはめて考えられるかというと
ちょっとした慰み程度にしかならないと思います。

都合がいいから実家にいらっしゃるんですよね。
一刻も早く出たければお金がなくても出ると思うので。
実家にいる以上、そこのルールに従うようにはなると思います。
避けている問題、避けてきた問題に
向き合ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

すいません・・・1円も入れてません(^^;



ただ、食事を作るのは私(女性です)
の仕事と言う事になってるので
食事の材料の買い物をします
それでも月に3万円ぐらいでしょうか・・・
後は時々暖房用の灯油を買ったり
新聞代を払ったりかな?

しかし、何で「早く出て行け」なんでしょうか?
最近はそれでなくても実家暮らしの人が多いので
(不況で収入が少なく、ひとりぐらしの余裕の無い人が多い)
家に居ても外聞が悪いという程、不自然でもないように思います

質問者さんは女性ですか?
あんまり安い部屋だと女性の場合
治安の悪い所に住むことになりがちなので
男性と違い安ければ良いということもできませんよね

>実家にいる以上、お金を落としていても、
すねかじり扱いはある程度仕方のないことでしょうか

それはしょうがないですね。気持ちの問題でしかないですが
親は自分の家だ!と思ってますし実際名義もそうですし
私も家のことは親の気に入らないようにはできません
(ゴミ箱の位置からそう)出たくないなら我慢するしかないですね
自由にできるのは自分の部屋ぐらいですよ(でもPCはヘッドホン。電話は夜はしない)
    • good
    • 0

実家暮らしの時、月の手取りの2割、ボーナスの1割を入れていました。

今の相談者さんの金額と同じぐらいです。家族とは、まあ普通の関係です。実家には社会人になって8年いました。貯金もどんどん貯まりました。すねかじりといわれたことはありません。
埼玉在住で都内通勤なら、東武東上線沿線の和光市から川越の間あたりに住めばいいのではないですか。私がそうです。1ルームなら4万円からあります。各駅停車しか止まらない駅で徒歩10分ぐらいの物件です。(私は駅近の2DKで7万円です)
    • good
    • 0

すねかじりと言われているのは、たぶんですが、心が通っていないからだと思います



http://www.oheya110.com/

1Rで家賃5万前後で、敷金1カ月+礼金1カ月で、15万あればOKな場所、探せばありますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!