プロが教えるわが家の防犯対策術!

VIVANTというドラマには「別班」という自衛隊の裏の組織が出て
来ましたが
現実にはないのでしょうか?

A 回答 (7件)

治安維持機関には公表されていない組織があります、警察、自衛隊だけでなく、内閣操作室や公安調査庁にも、非公式部門はあるでしょう。

自衛隊でも、防衛駐在官(他国の駐留武官に沿うと相当)の仕事は情報収集で、別枠の調査費などが割り当てられています。官房機密費のようなものは、いたるところにあるということです。
    • 1

ありますよ、やすこが所属していたお笑い芸人部隊が。

• 1

こういう組織があり指揮系統はこんな感じです・・・・

なんて公開されていたら裏でもなんでも無いですね
情報収集やら分析やらを担当する部署は公式に存在するので
その組織の非公式な部署が有っても不思議では無いです

まぁドラマのような感じじゃないのは確かでしょうけど
    • 1

あっても役立たずでしょう。

日本はスパイ天国と言われているのですよ。
そんなお間抜けな状況で、世界屈指のスパイ部隊が作れるわけがありません。

あの「別班」は、とても期待値が高く描かれているだけです。
    • 1

公には、陸上自衛隊や防衛省内にドラマに出てくるような「別班」なるセクションは存在しないとされています。

但し、2013年11月に配信された共同通信の記事によると、
「陸上幕僚監部運用支援・情報部別班(別班)が、冷戦時代から首相や防衛相(防衛庁長官)に知らせず、独断でロシア、中国、韓国、東欧などに拠点を設け、身分を偽装した自衛官に情報活動をさせてきたことが分かった」と報じられています。

これに対しては、防衛省は「ご指摘の陸上自衛隊の『別班』といったような組織は、これまで存在しておらず、また、現在も存在していません」とあらためて回答しています。

まぁ、現実にあるか無いか分からりません。ですから「闇の組織」なのでしょうね。

私の個人的視点としては、有事であった過去にはもしかしたら存在していた可能性は否定できない(旧陸軍中野学校の流れをくむ「心理戦防護課程」なる特殊訓練を受けていた可能性)ものの、平和ボケしている現在に、そのような「組織」は無いと思いますよ。まず「予算」が付いていません。
    • 1

「裏の組織」なので、実在は不明です。

なお、「相棒」では「警視庁特命係」は表の組織になっていますが、
実在はしていません。
    • 1

確かに、

…創作のモデルにもなった組織が有ることはあります。

それ以上の具体的な事は、事情を考慮して回答を控えます。
    • 1