プロが教えるわが家の防犯対策術!

水道水で鼻うがいしてる方、した事ある方いますか?

アパートの水道水(お湯)で数回鼻うがいしてしまったのですが、ネグレリアなどの心配はしなくて大丈夫でしょうか?
お湯でも殺菌消毒されてるんでしょうか?
ちなみに東京の小金井辺りのアパートです。

心配しすぎなのは承知です。耳鼻科の先生にも笑いながら「そしたらとっくにニュースになってるし、感染者もたくさん出てる。普段顔洗ってるんだから(笑)」と言われ安心したんですが、
日本は、亡くなってもあまり解剖しないから報告数が少ないとあり、また不安になってます。
私は心気症もあり、自分でもバカバカしいってなりながらも不安になるバカです。

これから専用液で鼻うがいをしようとは思います。

A 回答 (4件)

ぬるま湯ミネラルウォーター+食塩で生理食塩水濃度なら、鼻も痛くありません。

鼻水をすすってもいたくない原理です。
「水道水で鼻うがいしてる方、した事ある方い」の回答画像4
    • 0

塩素に耐性があるようなので気になるなら水道水そのままは止めたほうがいい。

• 0
この回答へのお礼

耳鼻科の先生や水道局らに聞いたら塩素消毒に弱い生物なので井戸水からでは無い限り心配いらないとのことです。でも少なからず細菌いそうなので今後水道水は避けます

水質検査をすればいいと思います。

• 0

大丈夫です。

• 0