アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ムカデが通った後を足で踏むと毒が足の裏に付着しますか?

家のフローリングの床に大きめのムカデが出ました。

一応家の外には出しましたが、どこを這いずって来たのかが不明でもし服やPCの上を歩いていた場合、通った後に毒は付着しているのでしょうか?
また家から追い出してる途中にムカデが通った後を何度も踏んでしまったのですが毒は足に付着しますか?

A 回答 (5件)

通った後で、そこにいないのでしたら大丈夫です(⁠*^⁠^⁠*)



ムカデの毒は、頭のそばの顎肢という一番前の足みたいなところにあって、獲物を挟んで刺すそうです。
https://terminal-legs.shopinfo.jp/posts/6313078/

そこにいなければ刺されませんので、大丈夫です(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 0

ムカデの毒は体内にあり、噛みつかれない限りは影響はあり


ません。よって足には毒はありませんので、大丈夫です。
    • good
    • 1

だいじょうぶ


昔インターネットに夢中であぐらをかいてやってたら、ムカデが足の隙間を出入りしてました。何かヒヤッとしたので水かと思ったらオオムカデでした。ムカデはつがいでいたり、抱卵することから慈愛に満ちている虫です。毒は噛まれない限り無いです。余程のことがない限り噛みませんが、スリッパをお履きになったほうが良いかとおもいます。
    • good
    • 1

大丈夫です。

噛まれないように気を付けてください
    • good
    • 0

付着など致しませんわ。


それよりも貴方に悪い虫が付く方が心配ですわ。
悪い虫って、刺されて初めて分かるもの。
けど、刺されてからは遅いんですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A