プロが教えるわが家の防犯対策術!

粘土質の山の中にある一戸建てです。
湿気が多い土壌のため昔からムカデとともに生活していますが、今年は大発生と言っていいほど毎日ムカデを退治しています。
酢酸液のような害虫駆除剤を家の周りにまき、石灰などを湿気の多い場所においてありますが、今年はなぜか異常発生。
ムカデは何を食べて生きているのでしょうか。ゴキブリが多い年はムカデが多いように感じます。
効果的な駆除方法と、せめて寝るときだけでもムカデから逃れる方法などあれば教えてください。

A 回答 (2件)

ムカデは肉食で、虫などを食べています。

ゴキブリも餌になるでしょうし、発生条件としても高温多湿の条件が共通しているでしょうね。

イエのまわりに殺虫剤(粉)を帯状にまくのが一般的ですが、まわりに林があると枝の上から落ちてくることもありますので、屋根にかかるような枝は切っておきましょう。

駆除にはなりませんが、家の基礎に、両面テープを巻いて、粘着剤でバリケードをつくっても嫌がります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりゴキブリも餌になるんですね。まずは、生ゴミの処理とゴキブリ団子で根本をたってみます。

私の友人が環境アセスメントの仕事をしています。

特定地域の生物の実態調査をしてそれを報告書にまとめる仕事です。

その友人の話ですが、ある時、ネズミを捕らえようと罠を仕掛けたら、ことごとくムカデがかかっていたということでした。ネズミもムカデも夜行性です。匂いの強いサラミソーセージを餌にしておいたそうです。

それで、試したわけではないですが、サラミソーセージを餌にしてゴキブリホイホイを仕掛けてみられたらいかがでしょう。
    • 0