アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ライトショアジギングについて、教えて下さいm(_ _)m

先日、推定ワラサ〜ブリ(60以上)を堤防足元で横に走られ、ラインブレイクしました。
タックルはジグキャスターライト96ML、PEライン1.0号、リーダー20lbで、ジグは30gです。
堤防からはワカシクラスしか上がっていない様子だったのと、私はあまり力がなく硬いロッドが疲れてしまうので、このタックルを使用していました。
以前はこのタックルで70のワラサをあげられたのですが、今回なぜラインが切れてしまったか、、悔しいです。

タックルが弱いでしょうか?筋トレしドラグをギチギチにしてゴリ巻きが良いでしょうか?
足元で横に走られラインブレイクは、よくある事でしょうか?ドラグをもっとゆるくすべきだったのか、、
悔しすぎてあまり寝れませんでした 笑

ご教授をお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

根ズレ以外で考えられるのは


ラインとリーダーの継ぎ目
ラインとロッドの適正
リールのドラック性能が悪かったから

PEライン1.0号は20lbテスト 20lb以上の力が掛かると結束部分で必ず切れます、リーダーが残っていて切れてる場合は根ズレです。

ラインとロッドの適正はいい様に思います。

普通ドラッグを1/3の3kgが適正 多分それだとラインは出ていくでしょうが寄ってきた時魚も弱ってるのでラインブレークしにくいです。
性能の悪いリールだと滑り出しが悪く 滑り出すと軽くなるので使い辛く足元に寄った時(瞬時の力でドラッグ性能が悪くラインが出る前に)ラインブレークします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。ありがとうございます。
切れた時はリーダーも無くなっていました。ちなみにリールは19レグザ3000XHです。
最後の方焦ってしまってドラグを少しずつ締めていった気がします。もう少し時間かけて寄せるべきだったでしょうか。
ありがとうございます、勉強になります。

お礼日時:2023/10/13 18:35

足元の堤防に付着している牡蠣殻とかでラインが切れます。

ラインがピンピンに張っているからこすれると切れるのです。レバーブレーキでラインを緩めると切れないですが、テトラや根にに突っ込まれる危険があります。
諦めるしかないかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
牡蠣殻はびっしりついてました。ラインは常に張っていました。なるほど、難しいです、、ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/13 18:30

既出ですが、


ラインのキズが一番の理由だと思います。

PEは、ほんの少しのキズが命取りですから。

〉PEライン1.0号、リーダー20lb
 ➡このラインシステムでワラサ以上なら、ドラグギチギチはダメです(^^;)

むしろ、
ドラグを最大限駆使するくらいでちょうど良いかと。

ゴリ巻きするなら、
最低でもPE3号以上は欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ラインを今すぐ付け替えます!
確かに以前上げた時はライン新品でした、、
今のも一応春頃巻いたものでしたが数十回は釣行しているので傷あったかもしれません。

ゴリ巻きは3号以上なのですね、今の私のリールだと厳しそうです。やはりもう少し時間かけて疲れさせた方が良かったのかも、、

アドバイスありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2023/10/08 17:19

海中には 見えない所に障害物が有りますね


魚は 逃げる為に その様な所に逃げます
牡蠣やフジツボなどが付着していると PEもリーダーも擦れて切れて7しまいます

PEやリーダーが去年の物なら新品に変えて不安要素を減らす
タックルが弱いと思うなら もう少し太仕掛けに変更して不安要素を減らす
答えは 試行錯誤しながら自分で見つけるものです
(ポイントの条件が 皆さん違うので これ!と言う答えは難しいです)

魚釣りにはバラシとボーズは付きものです
悔しさは次回の釣りの時に前回の事を思い出しながら釣って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
仰る通りですね、様々な条件があり、何がいけなかったか考え色々経験しながら上達していくものですよね。

バラシとボウズは付きものと聞けただけで少し楽になりました、みんな悔しい経験をされてるのだと
ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/08 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A