プロが教えるわが家の防犯対策術!

チェコニンフについて。
最近、本流でスプーンをダウンクロスでヤマメやニジマスを釣っています。
フライでダウンでチェコニンフをやってみたいです。
ロッドは9フィート六番でやりますが、チェコニンフ専用ロッドではありません。
また、つけるフライは先にビーズマラブーで枝にキラーバグとかにしようかと思います。
チェコニンフについての仕掛けがあまりネットで検索してもでてきません。
リーダーの前になんかカラーのラインを挟んだり特殊な仕掛けが必要でしょうか?
あと枝を付けるのにリングを付けたりするようですがフライ扱いのない店にも売ってますか?
あと、針3本で普通にキャスティングできますか?特殊なやり方ありますか?シューティングヘッドでも使えますか?

A 回答 (5件)

リーダーにエダスをつけるのは船釣りの胴付仕掛けで輪を作るノットで可能です。

余計なリングとかつけない方がトラブル少ないです。
ニンフなのでダウンよりはクロスにキャストして脈釣りの要領で流せば良いですよ。
カラーラインの代わりにインジケーターを付けると見やすいです。
キャストはできるだけワンキャストで振り込んだ方がトラブルは減ります。
ニンフは元々ウエイトを噛ましてますのでそのウエイトで沈める感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ドライフライ見たいに投げなくて大丈夫でしょうか?特殊なラインシステムとかありますか?

かえってライントラブルが増えますよ!

深いところはシンカーを噛ましたりするので普通のキャストはムズいですわ。
    • 0
この回答へのお礼

普通にのべ竿の釣りみたいな感じですか?
本流でもウーリーバガーやキラーバグってつかえますか?

キラーバグは使えそうですがウーリーは抵抗があるのと引いて使うタイプなのでニンフの釣りには向かないですよ。

先端に普通のシンカーかましたニンフでエダスにピューパかキラーでどうですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ウーリーバガーは本流だとどうつかいますか?

ウーリー は意外と回転しやすくラインがよれるので流れのないプールや管釣りの池みたいなところが多いですね。

ストップアンドゴーでシルエットの変化で食わせるような。
    • 0
この回答へのお礼

流れのあるところで使えないんですね!
鮎をたべてるヤツはどうねらいます?

ストリーマーの早引きだと思うけど好みが合わんのでルアー投げちゃいます。

自作のヘビーウエイトのシューティングで大物ばかり狙ってる人いましたね、雑誌で見たことあります。
とにかく早引きでしたね。
    • 0
この回答へのお礼

なんでも知ってるんですね!