アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故、人は妬むのですか?
妬みの人って人生楽しめないですよね?

A 回答 (7件)

他人と比べてばかりいるゲスな心だからです、、


お気の毒な、残念な人生ですね。
上には上がいるのに。
欲は必要ですが、身分相応、ってありますからね
    • good
    • 2

人にはマイナスの感情も必要なんです


プラスの感情とマイナスの感情は、別ではなく
表裏一体です
手のひらと甲のように。
マイナスの感情が大きい人は、プラスの感情も大きいんです
手のひらが大きいと甲も大きいように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2023/10/08 11:23

さあ?楽しめるか楽しめないかはその人次第だし、楽しんでる楽しんでないの判定基準も明確ではないのですから、他人にジャッジできるものでもありません。



なぜ妬むのかは、自己評価する際に相対評価をするからでしょうね。
幸せっぷりや能力などを評価することが多いと思うので、その評価の結果、自信よりも高いスコアが出たら、良いなぁと思うのはごく一般的だと思います。
ここまでは羨むってことですよね。
で、それが憎むまでに発展するのが妬みですよね。
おそらくその評価対象のものを、すごく強く欲しているからでしょうね。
持っていない自分と持っている他人。
欲している度合いが強ければ強いほど、持っている人が憎くなるのでしょう。
昨今の研究などを見ると、妬みは人類の進化の中で生まれた自然な感情とのことなので、人類の発展には欠くことのできない感情のようです。
妬むほどの強い感情があるからこそ、それを手に入れようとすごく努力するから手に入るわけですし、より高みに到達できるんでしょうね。

そう考えると、妬む人の方が得られるものが多くなるのかな?と考えます。
得たものが多い方が幸せだと考える人は妬む人の方が幸せだと言うでしょうし、妬む人ほど得られるものが多くなくても、のほほんと暮らしている方が幸せだと考える人は、妬まない人の方が幸せだと言うのでしょう。
    • good
    • 1

自分よりいい生活をしているひとを見れば


多少なりとも妬んでしまうの自然じゃないでしょうかね。
ただ私が思うに、大切なのは妬んだ時にどう考えるかじゃないでしょうかね。
    • good
    • 0

人生を楽しむためにはレベルアップが必要です


レベルアップは大抵苦しいものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。ただ、頑張らないといつまでも
妬む人生で終わりですよね

お礼日時:2023/10/08 10:40

楽ばかりの人生が楽しいとは思えない

    • good
    • 1

妬んでいるだけなら、確かにそうですね。


他人を妬むエネルギーを持っているなら、その力を自分のレベルアップに使えば、いずれその人が妬む対象でなくなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよねー。
自分の、レベルが低いと
自分で発信してんじゃん。と感じます

お礼日時:2023/10/08 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A