アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音楽なんて突き止めれば空気の振動ですよね?

A 回答 (8件)

それをもっと突き止めれば万物すべて原子です。

    • good
    • 2

そのご質問を突き止めれば?


空気は単なる媒介であって
古典的なご質問としか申し上げ様がございません。
電子楽器を骨伝導で受ければ
媒介としての空気は、もはや必須とは言えないと思います。

それでも空気なんだ。と言う向きは
空気をある種のエフェクターだと
考えれば良いでしょう。
なので空気は音楽の本質では無いと思います。

いやいや、じゃ〜管楽器はどうなるんだ?
と思われる方もおられると思いますが、その場合、空気は楽器の一部と
して機能しているとお茶を濁しておきます。
    • good
    • 0

その通りです。



まあ、人を感動させる空気の振動があります。

それが人間にしかできない文化創造活動です。
    • good
    • 0

その空気の振動が重なって、様々な音色やメロディやリズムで人の心に響くのが音楽です♪

    • good
    • 0

人間がしゃべる話や言葉、雑音、全ての音は空気の振動です。


「なんて」と軽く扱うものではありません。
音楽という音を嫌悪するなら、避ければ良いだけのことです。
    • good
    • 0

そうだと思います。


人間の耳に聞こえるものは、空気の振動が耳の感覚器官に作用して知覚されます。

音楽に聞こえる振動モードもあるし、言葉に聞こえる振動モードもあります。
    • good
    • 0

はい、その通りです。

歌もそうです。
耳は、それらの空気振動を音や声として聞く器官です。
    • good
    • 0

それは人間なんて炭素分子に過ぎない、とか



牛タンも、オッサンのフケも、所詮同じタンパク質だ、

のような、
人間の生理的快感不快感を完全に除外した発言です

同じタンパク質だとしても、私は牛タンは大好きですが、オッサンのフケなんか見たくないですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A