アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば1兆円という大金が、毎月20万円の手取りで生活している一般庶民の手に入った場合、大きなショックが起きると思います。

例えばお金に目が眩み、使いまくってしまい今までの穏やかな生活が崩れたり、その1兆円というお金に飛びついてきて今までよりも人との摩擦が増えて煩わしく面倒くさい日々になったり、また命を狙ってくる輩も現れたり、かといって1兆円をせっせと燃やしてしまったとしても、かなりの近隣被害や、本人には喪失感さえ与えてしまうかもしれませんし、国の経済にも多少の影響が出るかもしれないです。

このように、急激に大金を手に入れた(この条件は固定)としても、今まで通りの精神を保ちつつ、適度な人間関係や距離感を保ち、犯罪にも無縁で、お金と縁のない今まで通りの穏やかな生活を送るためにはどうすれば良いのでしょうか?

A 回答 (8件)

まぁ無理なんじゃないかなぁ。

とりあえずセキュリティの高い住居へ引っ越す。
メインの電話番号やメールアドレスを変える。
あとは仕事を適当に変えるなどして普通に過ごす。
    • 0

①税金もかなり取られるだろうから、そこを計算した上で支払いを分けておく。

②マンションを購入して家賃収入が入るようにする
③諸々の支払いを5年分計算をして口座を分けて入れる
④ご立派な起業をすると目立つから小さな事業を始める
⑤インフルエンサーの方と契約をして慈善事業を代わりにしてもらう(スポンサーになる)
⑥身に余る大金は配る(変装をして匿名でお手紙を書いて施設へ寄付をするか、海外のサーバーを経由して振り込む)
    • 0

>> それで巨額資金を提供したら、それこそ有名人になってしまいかねないのでは…

単なる出資であれば出資契約で口外しないことを条件にすればいいのです。
出資を受けた側は、出資金を失いたくないので、秘密は守りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

>> 無理矢理に入手させられた本人が今まで通りの変化のない日々を

>> 穏やかに過ごしたいという状況下(こんなことは起こり得ないと思うが)
>> では、このお金は災いのもとやただの爆弾でしかない

そう考えるのなら、その資金を活かせる他人に託す(つまり、スポンサーになって誰かの起業や事業の投資資金として提供する)ことで良いのでは?
誰かの夢を自分の夢として感じるための「夢の購入代金」として。
    • 0
この回答へのお礼

それで巨額資金を提供したら、それこそ有名人になってしまいかねないのでは…
今まで通りの生活がその時点で変化してしまいます…

① 高級ホテルのスイートルームを月額契約して、そこに引っ越す。

② 友人知人、親戚等とは今後はGoogle Meetで会う事にし、面会はしない。
③ どうしても会いたいと言ってくる他人が居れば、そのホテルのメインダイニングで会食の招待に応じ、相手のカネでメシを食う。
④ 時には1人で知らない街に旅行し、旅行者として一般人と交流する。
⑤ 大切な物、大切な事はプライスレスなので、カネは出さないことを周囲に公言する。

あと、自分の人生をよく考え、残りの時間をどう過ごすか考えるために哲学の歴史を学び、自分の哲学を構築することも重要だね。
    • 0

そもそもお金に執着しないことかと思います。

もしくはすぐ人道支援機関に寄付してしまうとか。
    • 0
この回答へのお礼

その寄付をする行為自体が誰かに知れ渡ったら、1兆円も寄付するやつは誰だ?という噂が広まって面倒くさいことになりませんか?

とにかく何も波風たてずに事を終わらせたいというのが狙いです。

お金は交換価値であって、お金自体が人の血肉になるわけではありません。

その交換価値を、物欲の充足に充てるなら、お金はまさに物欲の対象そのものになり、お金が目的化します。

一方、お金はどう生きるかを実現する手段なのだと考えると、お金を使って何を実現するのか、その先を考えるようになります。

自分の人生を良くするためにどう生きるか、どう生きたいかを考え、その実現の手段としてお金を捉えることで、社会と自分の関わり方も、お金基準ではなく、どう生きるかの生き方基準で捉えることになるので、無用・不毛な摩擦は起こらないと思います。

少し前に、「日曜の夜ぐらいは...」というドラマがありました。
宝くじが当たった友人3人組が、そのお金を開業資金として、3人の家族や社会との関りを再構築して人生の夢を形にしていくストーリーでした。
そのような生き方にお金を使えたら素晴らしいと感じながら観ていました。
そんなイメージです。
    • 0
この回答へのお礼

そういう変化を好む人には良いかもしれないですが、お金を無理矢理に入手させられた本人が今まで通りの変化のない日々を穏やかに過ごしたいという状況下(こんなことは起こり得ないと思うが)では、このお金は災いのもとやただの爆弾でしかないと思われるのですが…

無理です

死んでも命がありますように、というのと同じです
    • 0