プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神科訪問看護を受けるのを辞めたいのですが主治医に言ってもやめれず訪問看護に休みの電話をしても電話をかけられて無理やり次の日程を伝えられるので、病院と訪問看護全部着信拒否にしました。
精神科にかかって悪化したので通院も辞める予定です。
これで完全に訪問看護を辞めれるでしょうか?
家族の連絡先は知ってあるので家族に電話されますか?
教えてください。

A 回答 (1件)

家族に電話されるでしょうね。

訪問看護を辞めたい理由はなんでしょう?
主治医から辞めてはならないと指示されている理由はなんでしょう?
それくらい言われているなら、せめて嫌な担当医を変えてもらうとかした方がいいと思いますよ。
なぜ悪化したのかわかりませんが、相性が悪いなら他の人にしてもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

もともと訪問看護を受けたくて受けてるわけじゃなくて受けさせられてるような感じです。
前入院した時は退院の条件が訪問看護を受けることだったので仕方なく受けてます。
それと受ける意味がないからですね。
看護師さんは精神科医じゃないので話したからと言って何か変わるわけじゃないですし、気を使うのに疲れますし、毎週家の掃除をしたり正直ストレスなんです。
主治医に辞めたいと言った時に言われたのは、
1回目は、第三者との繋がりが必要だからと言われ
2回目は、きつい時の相談先が必要だからと言われました。

主治医が嫌なわけじゃないです。
主治医は良い先生です。
診察もいつも短くても20分で長い時は30分超えるくらい診察に時間をかけてくれています。
悪化したのは精神科に甘えてるからですね。
精神科にかからなくなったら自分で頑張るしかないので甘えることはなくなります。