アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。
今日もB型事業所に通う私です。
今日は目覚めはまあまあですが、引き続き調子が良くないので、今日主治医がいるので
診察を受ける予定です。
昨日、母とは話をしたのですが、どうも家庭のことで問題が起きると調子が悪くなります。
自分に対してだけですが。
私は大人なのでわかっているはずですが、母は仕事人間で何事も仕事優先です。
そして、父は気が強く気に入らないことがあると暴言を吐きます。
以前ひどい時は、グーで顔パンチされました。
どうも、12月に退院したのですが最近調子に波があります。
でも、作業所はとても楽しいです。
いろんな方と話せるのでよいです。
私は、グループホームは一度痛い目にあっているので行く気はありません。
実家でどのようにうまく過ごすかが課題だと思います。
今日、午後主治医がいるので、いろいろ相談してみようと思います。
薬は変わらないかもしれないけど、話すことによってストレスが解消されるかもしれないので。
診察を受けた方がすっきりしますよね?

A 回答 (3件)

おはようございます。


嫌なこと、辛いことは、自分の中で解決するのでなく、全て包み隠さず、正直に話しましょう。
そうすることで、多少なりとも今抱えているストレスは解消されます。
私自身も以前精神的に辛かった時に、その悩みを知り合いに話し、心が落ち着き、精神的に安定しましたからね。
ともこんさんの家庭環境は、文章から察するところ、劣悪なようですが、そんな環境でも、楽しめる、喜べる場所を見つけ、人生を楽しんでください。
お父さんの問題は、凄く根が深いようなので、病院の先生に伝え、解決策を一人でなく、先生と共に解決できるように努めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
おはようございます!
父親のこと、話してみます。

お礼日時:2024/01/24 09:51

診察はあんまり意味ないです



>適切な指導、支援といわれているが、ほとんど行われていない。ただ薬の処方箋が渡されるだけである。
ttps://www.chugainippoh.co.jp/article/ron-kikou/ron/20180518-002.html

ただ若い女子が患者だと、先生のテンションがあがるので、丁寧に長時間相談にのる可能性が高いです
オバサンでも元が美人だと、先生のテンション以下同
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/01/24 09:50

おはようございます。



そうだったんですか、ずいぶん酷い父だったんですね。
それはじゃ、あなたの病気も治りにくくなりますよね。
なんで父はあなたに協力的で優しくないのでしょうかね。。。
理解できない父ですね。
それはとても気の毒です。。。
なんと言葉をかけていいのかわかりませんが、
まずはあなたの病気を治すことに集中しないとね。
ですので、診察はとても大切だと思います。
主治医と相談し、これからどうしたらいいか聞いてみるといいかと思います。

では、今日も宜しくお願い致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おはようございます。
そう、父は物凄くプライドが高いです。
そして母に対しても暴言を吐きます。
若いころはDVもあったとのことです。
精神障害についてもいろいろ言われています。
困った父親です。

お礼日時:2024/01/24 07:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています