プロが教えるわが家の防犯対策術!

統合失調症です
統合失調症のメジャートランキライザーを三種類のんでます
国の規制で二種類までと決められてますが三種類のんでます
主治医はしょうがないと言ってくれてます
しかしぼくは二種類にしないと、って思って頭から離れません
主治医が三種類でいいというならそれで大丈夫でしょうか?
みなさんのなかでメジャートランキライザーを三種類のんでるひといますか?

A 回答 (4件)

そうなのですね。

皆さんが、書かれているように、今は3種類かもしれないですが、あなたの状態が、落ち着けば、相談して、2種類にして貰えるならして貰いましょう。先生が大丈夫と、いうのなら大丈夫だと、思いますが、信用できないなら、他のお医者さんに、かかるのもひとつの方法です。いろいろと、考えてあなたが、信用できるお医者さんや、薬を選んでくださいね。自分は、医師では、ないですが、あなたが楽になる事が、あなたにとって、一番だと思いますので、それだけです。
    • good
    • 0

主治医を信用することは回復のために重要です。

    • good
    • 0

> 主治医が三種類でいいというならそれで大丈夫でしょうか?


→ それで大丈夫です。あなたの状態が落ち着いてきたら、「主治医」から「減薬」の話が出てきます。
「焦らず、ボチボチと」という考え方で、治療を続けてください。
    • good
    • 0

精神科だけの病院では、抗精神病薬を2種類にしないと、診療報酬の減額で病院を経営していけませんが、そうでない病院では、まだまだ3種類の抗精神病薬を服用している患者さんも結構いらっしゃいます。



そのあたりは心配しなくてもよいのではないかと。

どうしても2種類にしたいということであれば、今、体調が良くても、入院治療に切り換えて、24時間監視のもと、薬を調整するという方法もありますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!