アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は精神科に約5年通院しています。
去年6月に主治医が変わり、今の主治医にはほとんど自分の気持ちや状況を自分の口で話せていません。
主治医が変わる前にある人から、あの先生は摂食障害は訳分からんとか言ってたから摂食障害に理解ないよという話を聞きました。
それを聞いてしまったから、主治医に過食嘔吐のことも辛いこととかも何も言えなくて、こいつなんなんだとか甘ったれとかただ食って吐いて何やってんの?とか思われるかなと思って、何も言えません、。
今も2週に一回とか通院してますが、大丈夫ですとかしか言えてません。
でも本当は過食嘔吐辞めれないし体しんどいし、社会復帰のことも働くことでモヤモヤしてることも何も話せません。

明日受診です。
また「調子はどうですか?」と聞いてくれると思いますが、どう話したらいいのでしょうか。
主治医は話をゆっくり聞く人じゃないし、薬でどうにか出来ることしか興味無さそうな感じです。
前に過食嘔吐は薬で止められないと言われたので、もう過食嘔吐辞められませんとか言っても意味ないですよね、、。
病院通ってるのに大丈夫ですで終わりでいいのでしょうか、薬で過食嘔吐辞めれないのは分かります、じゃあもういっそ病院通わなくて良いのでしょうかね、、

A 回答 (5件)

「病院変えてはいけません」なんて法律どこにあるの?



嫌なら別のところへ行けばいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田舎すぎて精神科3つしかなくて、ここ以外は評判がかなり悪くて、、

お礼日時:2024/02/15 16:08

あなたへの今回最後のメッセージです。


あなたは生理的身体が生きることに対する認識は何の問題も無いようです。一方、心が生きるという認識は相当鈍いようです。人間が生きると言うことの意味は、心と生理的身体が共時的に生きると言うことを意味します。心が死にかけでは生きているとは言わないのです。

あなたは、心が生きるとは、どういうことなのかをお考えになるのが良いと思います。それが分かればお抱えになっている悩みは解消するでしょう。こう言う点に詳しいカウンセラーに相談しながらでも良いです。提案の理由は、子供の頃の言葉による弾圧を受け続けていた可能性がうかがえるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心が生きれる想像すら出来ません、、不可能に感じます。

中学卒業くらいまではお父さんにかなり厳しく体罰や虐待に近しいことはされていましたが、今は私が親を虐待してるのかもしれません、お父さんにもそう言われました。しのうとして親を心配させ迷惑をかけ、何度も入院してお金もかけさせ、家に引きこもり親に心労させ、
私のやってる事は親を虐待してる事になるかもしれません
本当に親不孝だし最低だし人格も全て終わってますよね、
私も自分以外の人達みたいに、情があって、思いやりがあって、心が優しくて、人も物も大切にして、仕事頑張って、家族も恋人も友達も大切にして仲良くて、そんな人間でありたかったけど真逆の人間で産まれてしまいました。
薄情で自己中で人も物も大切にしない有難みのない人間です。
周りの人を大切にしないと、言動をちゃんとしないと優しくしないと、と思って気をつけて意識しようとしても、いつも続けられません、、
自分がこんな人間だということを信じたくありません
人に好かれるような良い人でありたかったけど努力が足りないのでしょうか、なれそうにありません

お礼日時:2024/02/16 11:01

精神的に弱っているあなたにはひどい言葉になりますが、お許しを・・・



あなたは美麗うるわしき23歳の青春を他者任せに生きますか。折角生まれてきたのですから自分の思うように生きてみたいと思いませんか。そして、思い通りに生きませんか。そりゃ生きていく道のりは、困難は付きものです。しかし諦めずその困難を克服することで楽しみが増えます。

あなたに嫌われながらもこうして文書を書く私は、あなたが現在の状況から充分に立ち直れると判断しているからです。私は、あなたのような人の相談をあまた受け、立ち直る為のアドバイスを具体的に差し上げたりしています。中にはどうしようも無い人もいます。しかし、あなたは完全に立ち直れると思っています。

従いまして前回は、囲われるような生活は感心しない、と言うようなことを書いたと思います。事実そうです。精神的な不都合を抱えているので社会参加出来ない人がグループホームのお世話になっています。これは、当人達は望んでいたことでしょうか。決してそうではありません。

あなたはこの春からでしたか、どこかのグループホームのお世話になるそうですが、そういう施設での暮らしをあなたがヨシとするのなら仕方がないのですが、なんとか普通の若き女性と同じようにしていきたい、という気持ちがあるのなら諦め無いことです。病院のお世話になるよりも、いいカウンセラーのお世話になることをお勧めします。

5年間の医者通いは、それなりの薬を飲んでいますので脳の働き(左脳の思考部分)が疲弊していると思いますのですぐには改善しないでしょうが根気よくプログラムを組んでやっていけば、1ヶ月すれば今の精神状態の半分は改善すると思います。まず何よりも、摂食障害というのは分裂病の派生した症状です。この点が理解できれば、あなたの分裂思考の対象(秩序意識)が明らかになります。お若いのでそんなに難しい問題ではないと思います。

余計なことを沢山書きました。
明日病院の先生に対しては、病気に対して自分が思っていること、自分の思い、等々を気にせずに言いましょう。先生に聞かれたら自分の気持ちを伝えるのが患者としての義務です。生きることに責任を持ちましょう。その責任は楽しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グループホームは一人暮らし型で制限はほとんどありません、通院な付き添いがあったり異性を部屋に入れてはいけないなどはありますが、食事も家事も仕事(一般アルバイトも可)も全て自由です。
そして私と同じ歳くらいの女性方は色んなことを楽しんだり苦しんだり頑張ったりしてると思います、仕事を頑張ったり、社会に揉まれて苦しんだり、恋愛したり、旅行したり、それが年相応の生活なのかとは思います。そう医療者にも言われました。
でも今の私にはそんなことを求める気持ちもありません、できる気もしないです。
恋愛もしたいと思えないし付き合うとか結婚だとかそんなことは考えたくないです、
仕事は生きるために必要だから、自分が続けられる仕事はどんなものか、働き続ける体力精神力を鍛えなきゃ、自分はどんな仕事で雇って貰えるのだろうか、など色々考えます。

とにかく、楽しい先なんて考えられないし薄情で自己中で最低な人格をしている自分は誰にも好かれないし自分も人を好きになれなくなりました。

年相応に楽しい生活して欲しい、医療者にも言われましたが、楽しい生活って何ですか、人のこと大切にできない人間は楽しむことも出来ないし楽しむ権利もありません、

お礼日時:2024/02/15 19:20

ありのままを言えば良いですよ!


病人のあなたがウソを言ってしまうと、外傷の無いココロの病なんだら…
どんな名医でも見抜けませんよ!
    • good
    • 0

精神科というのは、基本的に脳の器質に疾患が生じたときに、それを治療に導くのが仕事です。

過食嘔吐は生育過程における人間関係や、個人のパーソナリティに起因する病気というよりは、病的行動です。

なので認知療法や心理行動療法等の、脳の疾患とは別のスペシャリストに治療を導いてもらう必要があります。貴方が5年通院して好転しなかったのは、治療すべき場所を間違えたのだとおもいます。

摂食障害は脳の器質疾患ではない行動異常の一つです。医療の力で良くなりたいのであれば、それを得意としている医師やカウンセラーを探すべきです。受け身ではなく自らの意志で苦しみから抜ける道を探しましょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A