アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。母が精神分裂症と診断され、現在自宅療養中です。布団に横になり、何かをずっと考えていて1日終わるような状態です。実はこの母が主治医に対しあまり信頼を寄せていないようで、このことが病状の回復に影響しないか心配しています。家族は父、祖母(母にとっては姑)と4人で、秋には私も結婚を控えているので私が家を出た後のことを考えると、母には日常生活を前のように送れる程度に
回復してもらわないと安心して出て行けません。今のところ本格的に現在通っている病院を変えようまでとは考えてないのですが、もしお返事いただいた中に通えそうな病院があれば、父と相談して今後どうしていくか決めていきたいと思ってます。精神の病気は気長に構えていないといけないとは思うのですが、自分も30歳近く、そろそろ・・と考えると気持ちばかりがあせってしまいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

市の福祉課などで相談に乗ってくれないでしょうか。

それから、名医を紹介するWEBが有るのですが、会員登録が必要で、1ケ月300円です。
問題は、入会しても希望の病院が登録されているかは不明なことです。もし、利用価値が無ければすぐに退会も出来ます。興味が御ありでしたら下記のURLにアクセスしてみて下さい。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/jamic/drfile/index …
    • 0
この回答へのお礼

このお返事を見てすぐにアクセスして登録をしました。今まで検索しても自分の希望するものに出会えなかったのですが、紹介して頂いたものはとても役に立ちました。本当にありがとうございました。

すでに、御利用になられているかもしれませんが、一般的には、保健所か保健センターが相談窓口になります。

ただ、サービスの質については、人間の行っていることですから格差があるようです。精神衛生相談と言って、都市部だと多くの場合、精神科医が嘱託を受けて対応されているサービスがあると思われます。私が利用させて頂いたところでは、たいへん親切にしていただきました。こころの問題が絡むだけに、医師との相性のようなものもあるでしょう。月崎時央「正しい精神科のかかり方」小学館、1998年は、データが少し古くなっていますが、具体的なアドバイスに富んでいる書物です。病院をかえることについても参考になると思われます。現在の主治医の先生の治療ビジョンなどを聞いてみることも必要かもしれません。はやく、よくなられることを祈っております。
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事、ありがとうございます。早速保健所を訪ねてみます。
1回だけケースワーカーさんに相談に乗ってもらった事がありますが(自分が)、
とても親身になってくれた事を思い出しました。まず、自分1人で相談に行き、
事情を話してその後母を連れていってみようと思います。
周囲には相談してもあまり答えが返ってくることもないので、お返事いただいてとてもうれしいです。ありがとうございました。