プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新潟県のコシヒカリは高温障害で一等米が極端に少なくなりブランド危機になっている。そこで二等米をブランド化する案があるようです。二等米ブランドに何か期待するものありますか。買いますか。

質問者からの補足コメント

  • 米はおいしいのに安すぎと思っています。もう少し価格が上がらないと米農家がなくなりはしないかと心配。
    魚沼産コシヒカリは6~千円だったのが今や2千円くらい。最近の値下がりは消費者にも危機感持ちます。

      補足日時:2023/10/10 07:47
  • >・3等米 69.1%
    ・2等米 29.4%
    ・1等米 0.6%
    1等米ないのは厳しいですね。
    農産物検査法は20何年か前に品質基準緩和され、旧3等米は1等米に格上げされました。味に差がないという理由でした。昔基準では現行2、3等米は食用不適クズ米でした。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/10 08:44

A 回答 (5件)

>二等米ブランド



なんか恥ずかしいです。買いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ブランドとは最高品質ですね。二等米ブランドは新潟米の信用失墜になりかねませんね。

お礼日時:2023/10/10 07:25

>二等米ブランド化


「等級」と「食味ランキング」がある 米の品質を判断するための「等級」と美味しさを評価する「食味ランキング」の2つ。

2つをゴチャに考えると違う方向に向かいます 等級は銘柄は関係ないので美味しさは関係ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食味を客観化できるかですね。

お礼日時:2023/10/10 09:08

二等米と言っても、見た目が多少落ちるだけで、食味は変わらないと言います。

それが本当ならよいのではないでしょうか。
野菜でも多少見た目が悪かったり虫喰いがある方がおいしいそうです。
多少見た目が悪いなどの理由で買い手がつかなかったり廃棄されたりするよりはずっとよいと思います。
行きすぎたルッキズムは農業をダメにすると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
傷農産物ブランドですか。
米の等級は法律(農産物検査法)で決まっています。等級不要法律不要ということになりますね。

お礼日時:2023/10/10 08:33

JA新潟かがやき管内のコシヒカリ


8月末時点で
・3等米 69.1%
・2等米 29.4%
・1等米 0.6%
という報道がありました。

以前は新潟産(たまに魚沼産)のコシヒカリを買っていましたが、
コシヒカリBLに変わった頃から、ブランドに驕り過ぎているような気がして買わなくなりました。

そもそも日本のコメの30%以上がコシヒカリです。他県のコシヒカリも十分に美味しいし、他にもおいしい品種のコメが色々あります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろな品種産地の米を食べ好みの米を買っています。ブレンドもします。

お礼日時:2023/10/10 08:40

いや、いつの間にかその二等米が普通のブランドになって


一等米が高級ブランドになってしまうかもしれません。
体の良い値上げの口実を作るようなものです。
今どきの農家は賢いですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うまく行けばラッキー。

お礼日時:2023/10/10 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A