プロが教えるわが家の防犯対策術!

恋愛相談

【彼女に何をしてあげられますか?】

男です。
付き合う前の女性がいます。

その女性は口下手なのをずっと悩んでいてコンプレックスになっているそうです。

自分も口下手です。

彼女に「口下手でずっと悩んでる」とよく愚痴られるのですが何をしてあげたら良いですか?

A 回答 (5件)

再度失礼します。


仰る通りかと自分は感じてます。貴方と彼女の二人の時間に褒めてあげ、言葉は苦手でも気持ちは伝わる事が理解出来ればお二人のためにも先々も良い結果になるかと。自分も人見知りや口下手ですから。ただ、一生懸命さや気持ちは伝わる事がありそれから少し楽になり、わずかながら話せるようになりましたし。当時は仕事で接客が本当に嫌でしたが。(笑)
    • good
    • 1

二人で会話は当然するでしょうし、その時に話してると楽しいのでは?その気持ちを素直に伝えては??口下手とか説明せずに彼女との会話や一緒に居る雰囲気とか良い部分や彼女の優しい振る舞いとか短所より長所を褒めてあげては如何でしょうか?気持ちは伝わると言う意味もありますから。

末長くお幸せに。また貴方も優しい方だと質問読ませてもらい感じますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「一緒にいると安心感ある。
話上手だけがコミュでは無い。自分も上手く無いから一緒に練習しよう」
みたいに伝える?

お礼日時:2023/10/10 12:50

自分もそうだよ、と気持ちを分かってあげましょう。

    • good
    • 2

口下手というのは口数が少なく大人しく女性らしい性格という面もあります。


口下手だからといって悪い事ばかりではないです。
しゃべればいいというものでもないですし、
おしゃべりも煩いということにもなりますし、
余計な事を言ってしまうなんてこともあります。

なので、口下手ではなく口数が少ない良さも沢山あるわけですよ。
そういうことを教えてあげればいいんじゃないでしょうか。
それもひとそれぞれ持った性格で、
口数が少ないのもその人らしい性格で、いい面も沢山あるということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「それも良さだから自分を大切に」と伝える?

お礼日時:2023/10/10 12:45

「会話の練習付き合うよ。

下手でもちゃんと伝えられるように、ゆっくり練習していこ」でいいんじゃないですか?
話す機会も増えるし距離も縮まる。なにより彼女に「こういう言い方もあるよ」など実際に教えてあげることもできますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

変にアドバイスすると嫌がられますかね?

アドバイス封印して「大変だよね」みたいな共感で通してるのですが

お礼日時:2023/10/10 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A