アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東北新幹線で東京駅に到着し21番線ホームから、乗り換えのため
山陽新幹線の19番線まで迷わずに行きたいのですが
分かり易く掲載されているようなサイトないでしょうか?

乗り換えに13分しかなく心配しています。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんにベストanswer差し上げたいのですが
    システム上1名さまになっており大変申し訳ありません。
    またの機会ありましたら助けて下さい。
    ありがとうございました。

      補足日時:2023/10/13 07:39

A 回答 (6件)

こんばんは。



駅構内図は立体図だと見辛いですよね。
平面図の方が理解しやすいと思います。

東海道新幹線も東北新幹線も、東京駅の八重洲側にホームがあります。いわゆる赤レンガの駅舎とは反対側で、ホームが隣り合っています。

-----------------------------

【簡単な経路】

東北新幹線↔️東海道新幹線で直接乗り換えが出来る改札口が2つあります。
▪️東北新幹線の「新幹線南のりかえ口」から直接、東海道新幹線「南のりかえ口」に入れる。
▪️東北新幹線の「新幹線北のりかえ口」から直接、東海道新幹線「中央のりかえ口」に入れる。

添付の画像をご覧ください。

東北新幹線の上記の2つののりかえ口から行けば、東海道新幹線への乗り換えはこの様に簡単です。

売店など覗いていたら時間に余裕がなくなってしまいますが、ただ乗り換えるだけでしたら10分も掛かりません。
ご安心下さい。

東北新幹線の南のりかえ口に近いのは、
▪️5号車と7号車

東北新幹線の北のりかえ口に近いのは、
▪️9号車と12号車

こちらを目印にしていただければ、降り間違える事も防げると思います。
「新幹線乗り換えのため駅構内参考マップ教え」の回答画像5
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご親切な説明と図面ありがとうございました(感謝)

お礼日時:2023/10/13 07:36

サイトじゃなくて、YouTube。


13分しかないと言わない。
品川出たら、デッキにいればいいだけで、13分は動画を見たら余裕の範囲。

ただし!
チケットレスを片方だけでもしたら、場合によっては遠回りさせられるから、基本は会社をまたぐ(東海↔東日本)なら正規の方が一番いい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/13 07:35

他の方の回答にもある様に、案内表示の通りにゆけば大丈夫です。

19番線は確か一番端なので、新幹線ホームを端から端まで横切る様な感じですね。乗車される東北新幹線と東海道新幹線の車両番号(何号車)が離れているとホーム上または車両の中を歩くことになりますが10分以上ある様なので混んだ売店で買い物をしなければ大丈夫でしょう。両新幹線とも、南あるいは西行きが1号車です。東北は東京に向かう方が1号車で東海道は東京から離れる方が1号車。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大体イメージができました参考にさせて頂きます。
何度か行ったことはあるには
あるのですがすっかり失念してしまいました。

お礼日時:2023/10/12 17:04

東京駅に着いて東北新幹線を降りたらホーム上にある「東海道新幹線」という案内表示を探し、その案内にしたがてホーム下へ下り、更に「東海道新幹線」という案内表示を探して進めば乗り換え改札を通れば(東北新幹線はJR東、東海道新幹線はJR東海で直通運転が無いので乗り換え改札を通ります)東海道新幹線のホーム下となります。

そこで番線の案内にしたがってホームへ上がればOKです。

東京駅の構内図に関してはGoogleなどで「東京駅 構内図」とか「東京駅 新幹線 構内図」といった簡単なキーワードで検索しますとJRのサイトなどにある構内図が見つかります。
例えば以下のような。

https://www.jr-odekake.net/eki/premises?id=0460101

以下の方が大きくてみやすいですかね。

https://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039. …

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な説明と
大変分かり易いサイトを紹介して頂きありがとうございました。

お礼日時:2023/10/12 17:01

「東海道・山陽新幹線」って書いてある方にいけばよいだけです。


https://shinkansen-yoyaku.com/kaisatsu-toorikata …
https://kantantabi.com/shinkansen/howtogetonshin …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変分かり易いサイトを紹介して頂きありがとうございました。

お礼日時:2023/10/12 17:01

意外と早く行ける様です。



https://kantantabi.com/shinkansen/howtogetonshin …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変分かり易いサイトを紹介して頂きありがとうございました。

お礼日時:2023/10/12 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A